働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

PTAで横領とな

PTAの会計が横領を働いたというニュースを見ました。

なんと1000万以上!

金額にも驚きだけど、我が子が通う学校でよくそんな事ができるなっていうのが一番の驚きです。

子どもがかわいそうすぎる・・。

もう学校に通えないだろうな・・。

それにしても着服した1000万は生活費に使ったそうですが、ちょっと多すぎると思いませんか。

会計の任期は大体2年だと思うし、毎年会計監査があるでしょう。

昨年はコロナでパスした可能性はあるかもしれないけど、1000万を2年で割ってもひと月40万以上。

もし1年で使い込んで会計監査で発覚したなら、ひと月当たり80万以上、生活費にそんな使う?

何かにつぎこんだんじゃないか・・と勘ぐってしまいますよね。

だとしたら余計に子どもがかわいそう。

それとも何年間も会計監査をやらないようなずさんな運営をしてたのかしら?

でもこんだけお金があるとなるとある程度人数のいる学校だろし、監査なしは考えられないよなー。

 

そういえば私も今年度PTA役員をやってるんですけど、本当にいろんな人がいます。

まあいろんな人がいるとは言っても大半は可もなく不可もなくで、少数ながらこの人すごいなって人もいれば、逆にどうしようもないなって人もいる。

どこの集団でもそうですかね。

ニュースになってた人はどうしようもない人の最たるものでしょうけど、そこまでじゃないけど扱いに困る人はやっぱりいます。

ものすごく非常識とか、話が通じない上に自己主張がめっちゃ強いとか。

派遣先のオフィス移転の話が決まってから転職がちらちら頭をよぎるんですけど、40代子育て中という悪条件で頑張って転職したとして、そこにこういう人がいたらどうする??って考えると、安易には考えられないなと思います。

どんなに近くて通いやすくても、あんなモンスターと毎日仕事してたら病んじゃう。

やっぱり今の派遣先で出勤頻度が上がった時にどうやって続けるかって方向で考えた方がいいかもな。