働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

個人面談 長男編

次男に続き長男の個人面談もありました。

長男はどうしても聞きたい事が二つありました。

まずは本人はお友達が出来ないと言ってるけど、先生からみて交友関係はどうなのか。

それから成績表で読み書きの項目がもう少し頑張りましょうだったので、家庭学習でどんな事をすればいいか、の二点です。

 

〇交友関係

まず交友関係については、孤立してる訳ではないそう。

まだ決まったグループで固まるというより、みんなでわちゃわちゃっと遊んでる事が多く、その輪の中にはちゃんと入ってるそうです。

特定の仲のいいお友達がいない子もまだいっぱいいる時期なので、あまり気にしなくていいと思うとの事。

 

なるほど。

長男は輪の中に入っていても、端っこの方にちょこんといるタイプなんですよね。

だけど輪の中心にいるような子が好きだし、憧れています。

小学校に入って人数が増えた分、輪の中心と端っこの距離は遠くなってるでしょうから、それで疎外感があるのかもしれません。

けどこれは仕方ないね・・。

見守るしかない。

〇家庭学習

読み書きがもう少し頑張りましょうになった理由は鏡文字だそうです。

あー確かに。

ひらがなも数字もよく鏡文字になっちゃうんですよね。だいぶましにはなってきたけど。

鏡文字=左利きのイメージだったけど、右利きでもなるんですね。

PCのマウスなど右手でも左手でも使うので、左利き寄りなのかな?

ともかく書き取りの練習をしなければ。

 

〇その他

よく手を挙げて、積極的に授業に参加しているそうです。

 

全体として可もなく不可もなく、長男なりによく頑張っているようです。

長男は実際には年齢よりちょっと幼い子だと思うんだけど、外ではそう見せまいと思ってるみたいで、保育園の時から外ではめちゃくちゃ気張っていました。

小学校でもそれは継続してるみたいです。

きっと相当ストレスを抱えてるんだろうなー。

最近ふざける長男にイライラしがちなんだけど、もう少しいたわってあげよう。