働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

様子を探る

長男の小学校は、9月中は通常登校とオンラインとどちらでも選択できます。

うちは通常登校にしたのですが、果たして周りはどんなもんなんでしょう。

長男に聞いてみたところ、今のところオンライン授業を受けているのはクラスに2人だそう。

30人超のクラスなので、ほとんどのご家庭が通常登校を選んだんですね。

しかもその2人とも共働き家庭の子でした。

うーん、意外!

私の予想では、専業主婦/夫のご家庭は1~2割はオンラインにするかなって思ってたんですが、全員通常登校を選択したみたい。

まあ途中から変更する事もできるし、最初はみんな様子見かな?

夏休みずっと子どもと過ごしてて、お疲れ気味でしょうし。

 

そしてオンライン授業の受け方についてもお知らせが来たのですが、GoogleMeetを使って、双方カメラオンで授業を受けるそうです。

なるほど、これなら親がべったりじゃなくても大丈夫そう。

万が一学級閉鎖とかになっても、とりあえず在宅勤務しながらやっていけそうです。

先生は大変だろうな~。

 

ここ最近、連日のように区内の学童や保育園で陽性者が出たと連絡があるし、職場でも保育園が休園になったなんて話がぼちぼち出てるので、我が家も休園・休校はありえない話ではありません。

休園はともかく、休校になった時に学習レベルと体力を落とさないように、今から考えておこう。