働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

休園きた!

コロナで休園さっそく来ましたよー。

と言っても友人の話です。

友人の子の通う保育園でコロナの感染者がでて、少なくとも1週間ほど休園するそう。

 

で、この話で怖いなーと思ったのがね、その園児の保護者が軽い体調不良だったのに、子どもを保育園に行かせてたらしいんですよ。

その後保護者の体調が悪化してPCR検査を受ける事になって、結果陽性。

濃厚接触者になった子どももPCR検査で陽性。

どの段階まで登園させてたのかは友人にはわからないらしいですが、感染後も登園してたという判断になったようで、濃厚接触者がいっぱい出てしまったそうです。

友人の子は感染した園児とは別のクラスだったのに、濃厚接触者の判定が出て、PCR検査を受ける事になってしまいました。

怖いでしょ?

だって、ちょっとでも体調不良だったら本人も家族も家から出るべきじゃないっていうのはわかってるけど、実際問題として、軽い頭痛とかちょっとした喉の違和感くらいだと、休めない・休みづらいって職場ありますよね。

現に私がそうです。

私の職場、在宅勤務OKではあるけど、出勤予定の日に体調不良で在宅したいってなったら、誰か代わりに出勤してもらわないといけないシステムなんですよ(最低●人は出社しなきゃダメって決まってる)

結果みんな多少風邪気味でも出勤してきてます。

これが後々実はコロナでしたってなると、まーえらい事ですよ。

うちの職場なんてノーマスクおじさんたちもいるし、私なんかだと子どもたちの小学校、学童、保育園とあちこちに影響が出てしまいます。

めちゃくちゃ怖いけど、そうはいっても家族4人のうちの誰かがちょっとでも体調不良だったら出勤を代わってもらうっていうのは、現実的には無理です。

 

ちなみにうちの次男が通う保育園でも陽性者は数人出てるんですけど、陽性判定が出る何日も前から休ませてるってパターンで、園では濃厚接触者が出ていません。

送迎の時の恰好からして、フルリモートっぽい人多いもんな~。

もし友人の子の保育園みたいに親が体調不良なのに登園させて、休園&濃厚接触者多数なんて事になったら、もう継続して通えないよね・・。

私の職場はオフィス移転後は出勤率が8割→2割くらいになる予定なので、こうなると早く移転してほしい気もしてきます。