働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ほどよい生活

会社のストレスチェックを受けました。

たしか昨年はうっかり受け忘れて、一昨年は「そこそこストレスを感じてるけど、原因は仕事じゃないね」という結果。

そして今年の結果は「ストレスの影響はあまり見られない」でした。

うん、確かに実感としても今年は2019年に比べたら断然ストレスフリーです。

2020年も2019年よりは良かったと思うけど。

 

楽になった要因は何かなーと考えると、やはり在宅勤務が大きいと思います。

まず体力的に楽になったし、通勤時間や出勤に伴う身支度などの時間、昼休みなどを家事に当てられるので家も少しずつ整ってきています。

子どもが体調不良だと仕事を休まざるを得ないという事もありません。

それから夫も在宅勤務になったので、家族で過ごす時間が増え、会話も増えました。

 

オフィス移転後の通勤も、思ったほど大変ではありません。

考えてみたら、長男も次男も最初は家から近い保育園に入れなくて、半年くらいちょっと遠い保育園に通ってたんですよ。

長男の時でも通勤と送迎で片道1時間、次男の時は行きが1時間15分くらい、帰りは2つ保育園を回るから1時間半以上かかって、往復で3時間以上費やしてました。

産後まだ半年もたってなくて、夜間授乳もしてたし、6kg以上あった次男を抱っこして、着替えやらオムツやら抱えてです。

帰りに長男がぐずりまくって歩かなくなっちゃって、抱っこもおんぶもできずに途方に暮れた事もあったっけ・・。

当時は毎日出勤で時短も取れなかったし、思い出すだけでしんどいわー。

今は片道50分くらいでオフィスまで行けるし、自分一人で行くだけ、週1~2回の出勤で時短もOKです。

らくしょーう。

 

今のところ大きくストレスだと感じてるのは、来年度の仕事が危ういことくらいかしら。

とはいえこれも例年年度末が近づくと持ち上がる話ですし、それ以外にもこまごました事はありますけども、完全にストレスのない生活なんてあり得ませんものね。

こんな感じで来年度も続きますように。