働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ついにきたか・・

友人のお母さんがボケたそうです。

もうお父さんは亡くなってて、お母さん一人で暮らすのは無理なので、友人が同居する事にしたそう。

ついに同世代の友人にこういう話が出るようになったか・・。

 

どれくらいのボケ具合かって言うと、食事とか入浴とか身の回りの事は大体できるけど、お金や物の管理とかコミュニケーションに難ありらしい。

多分ボケの程度としては軽いんだけど、友人は仕事がフルで在宅勤務になってるから、仕事の邪魔をされるのがきついみたい。

用もないのに何度も勝手に仕事部屋に入ってきたり、しつこく同じ質問をされたりして、仕事にならないからって言ってもやめないし、相手しないと泣くんだって。

仕事の邪魔されるのも困るし、ぼんやり家にいたらボケが進みそうだし、デイサービスに行ってほしいんだけど、「私はあんなところに行くほど年取ってない」ってこれまた泣いて嫌がるそう。

ボケてるんだからそんな事言ってる場合かって思うけど、ボケてるからこそそういう判断は出来ないんだろうな。

とりあえず短時間でもデイサービスに行ってもらうよう説得してるようですが、 なかなか難しいみたいです。

 

私の母は友人のお母さんより更に年上なので、こういう話は他人事ではありません。

母の場合はボケじゃなくて体の方で要介護になりかねない。

こういう事やってる人ですから。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

私のきょうだいはみんなフルタイムで働いてるし、車いすで生活できる家じゃないので、歩けなくなったら母には施設に入ってもらうしかないと言ってるんですけど、母はすごく嫌がっています。

母は連続転倒事件後にカートを使う用お医者さんに言われて買ったのに、嫌だっていって使わないし、体重も少し減らすよう言ってるのに甘い物ばっかり食べてるし、もう施設が嫌だとかどうとか知ったこっちゃないよ。

と、思うんですけども、実際に泣いて嫌がられたらどうかな・・。

うちはいろいろ書いてるけど親子仲はいいので、泣いて嫌がられたら押し切れない気がします。

そもそも本人が絶対嫌って言ったら施設は無理ですよね。

やっぱり子ども側も諦めないで、カート使ったり体重減らしたりしてもらうよう働き掛けないとな・・。