働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

引っ越しは難しい

私が住んでるところはすんごく古くてぼろい家で、その代わり立地や広さからするとかなり、ものすごく、安く住めています。

ただ古すぎてずっと住むのは無理なので、いつかは引っ越しをと思っています。

子育てが終わったら、夫婦二人が住むのにちょうどいいくらいのこじんまりした終の棲家を探そう。

友人がわりとまとまって住んでる沿線があるので、そのあたりに引っ越すのもいいなと思ってました。

 

が、最近建物の修繕などがあって、古い建物の修繕費を払うより、さっさと引っ越した方がいいんじゃないかと思って、物件を調べてみたんです。

極力子どもたちが小中学校のうちは転校させたくないので、現在の校区内のエリア。

夫婦ともに在宅勤務が多いので今より狭い家だとかなりつらい。むしろもうちょっと広い家が希望。

という条件で調べてみたら、賃貸の場合、家賃20万~でした。

むーりー。

当面は修繕費払って現状維持ね。

 

ちなみに冒頭に書いた友人がわりとまとまって住んでる沿線のあたりだと、今の家より広いところでも10~15万くらいの家賃でたくさん物件があります。

これくらいならなんとかなりそう。

長男が高校進学、あるいは次男が高校進学のタイミングで引っ越すのはありかも。

早くても10年後くらいなので、その頃にどうなってるかはわかりませんけども。

 

そういや物件を探してたら、長男の同級生が住んでるおうちも出てたけど、目ん玉飛び出るような家賃でした。

お金持ちなのね・・。