働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

3回目予約完了

ちょっと前に私が3回目のコロナワクチンを打てるのは早くて3月頃と書きましたが、思ったよりもかなり早く打てそうです。

区の接種スケジュールがどんどん前倒しされていて、2月中に予約が取れました!

元々3回目接種が決まったあたりでは、確か接種は4月くらいだと思った記憶があるんです。

なので2か月くらい早まりました。

特にここ2~3週間は、まず高齢者の接種券配布が前倒しになり、その後64才以下の配布も前倒しになり、ついには接種券が無くても2回目接種から6か月たってたら全年齢予約OK!と、怒涛の勢いです。

ニュースで3回目のワクチンは予約が低調だとやっていましたが、我が区でもそうなんだろうな~。

ちなみに私は早めにワクチンは受けたい派。

昨夏新型コロナに感染して重症化してしまった職場の方は、糖尿病の基礎疾患があったそうです。

オミクロンはデルタほど重症化しないとは聞きますが、私は肥満で血糖値が高め、更に元々喉が弱くて風邪をひくと延々咳に悩まされがちなので、苦しい思いをしそうな気がしてます。

一方ワクチンの副反応はごく軽くて、1回目2回目ともに接種部位の痛みくらいで、翌々日にはそれも治ってました。

なので感染して苦しい思いをするワクチン打った方がいいだろうと思ってます。

逆にワクチンの副反応がきつくて、体力に自信のある人はもう3回目は嫌でしょうね。

私の友人知人でも、38度越えの熱が何日も続いたり、モデルナアームになっちゃったりという人は、3回目にはかなり及び腰です。

政府が1日100万回接種を目指すそうですけど、高齢者はともかく、若年層は1・2回目より接種するしないの判断が分かれそうな気がするんですけど、果たしてどうなるのでしょう。