働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

今年も健康診断で引っかかりました

先月受けた健康診断の結果が届きました。

残念ながら今年もひっかかりました・・。

子宮頸がんがLSILで要精密検査です。

がんの検査で要精密検査って出ると凹みますね~。

ちょっとポロリと涙がこぼれたくらい。

あ、でも考えてみたら去年要精密検査だった大腸もがんの検査か。

あれはそんなに凹まなかったけど、恥ずかしながら出産の時に痔になり、たまに再発するので、心当たりがあったんですよね。

子宮頸がんの検査はそういう心当たりがないので、まさかまさかでかなりのショックを受けました。

それでLSILとはなんぞやとネットで調べてみたら、軽度の異常で癌である可能性はほとんどないという状態のようです。

自然に治る事が多いんだけど、まれに高度な異常な場合もあるので、要精密検査とな。

良かった。良くないけど、自然に治る事が多いって言うのにはほっとします。

幸い家から歩いていける距離に予約なしで精密検査を受けられるレディースクリニックがあったので、今週か来週にでも行ってきます。

ちなみに昨年要精密検査だった大腸と甲状腺は今年はセーフ!

大腸はともかく、甲状腺はなんだったのかしら?

まあ四十もすぎるといろいろ健康問題が出てくるようになるんでしょうね。

いやだいやだ。

 

あ、あと今年は新型コロナの抗体検査も受けてみたんです。

結果は感染によってできるN抗体は陰性でした。

この冬次男が何度も風邪を拾ってきてるので、絶対あるだろうと思ってたのにな~。

ワクチンによってできるS抗体は、2回目接種後約半年で約1000くらいありました。

副反応が軽かったからちょっと心配だったけど、ちゃんと抗体は出来てたっぽいですね。

3回目も副反応軽めで抗体はしっかりできますように。