働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

おわったあぁぁぁぁ

発表会終わりました!

終わった途端すごい解放感。

もう練習時間の捻出で苦労しなくていい、衣装がどうとか気にしなくていい、自由だー!!

 

と言いう事で、今回もだらだらと感想を書きたいと思います。

 

まずね、今回も楽しかったけど、満足な出来とは言えませんでした。

練習ではしなかったようなミスを本番では3回もしてしまいました。

なんでこんなところでってところでミスっちゃって、落ち込むっていうか、自分にがっかり。

練習ではずっとCDを使ってて、本番では生歌生ギターなんですね。

CDはテンポ124くらいで、本番の時は多分80~90くらい?

入門クラスだからゆっくり目でって指示があったようなんですが、ゆっくりすぎて踊りづらかったんです。

こんな時本当は踊り手がリズムを上げていかなきゃいけないそうなのですが、CDでしか練習してないもので、カンテさんやギターさんとのコミュニケーションの取り方がわかりません。

自主練習の時、1~2回でいいからカンテさんとギターさんを呼んで練習すればよかった。

「他のクラスでは呼んでるから、呼んでみたら」って言われてたんですけど、「来て頂いても、先生がいないとどうコミュニケーションとったらいいかわかんないもんね」って呼ばなかったんです。

が、言葉が通じない訳でもなし、初心者なんです、不手際があるかもしれないけどよろしくお願いしますって丁寧にお願いすれば、それなりにやってくれたでしょう。

1~2回じゃ付け焼刃だけど、1回もやらないよりは多分マシだったと思います。

今後の事を考えても、発表会前でもなければ生歌生演奏で練習する機会なんてないし、貴重な機会を逸した、というのが今回の最大の反省点です。

 

あと印象深かったのは、前回今回と一緒に踊った方が2人いて、お一人は正確な年は知らないけど後期高齢者だそうです。

発表会の後、「あなたと踊るのはこれが最後かも」って言われました。

えって思ったけど、最近足や肩の調子が悪いそうで、あとどれくらいやれるかわからないそう。

次に選んだクラスが違うので来年の発表会は別々ですし、次の次って言ったら2年後か3年後か・・。

もしかしたら本当にこれが最後かもって思うとちょっと寂しいです。

今回の発表会の踊りは納得のいく感じじゃなかったし、スタジオライブとかでまたこの3人で踊れたらいいんだけど。