働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

学童は辞めてもいい

先日長男が夫に、学童でサッカーやったけど、キーパーしかやらせてもらえなくてつまらなかったという話をしたそう。

変わってとお願いしたけど、ダメって言われてずっとキーパーだったそうです。

1日だけの話なら問題じゃないんだけど、昨年の秋ごろからちょっと気になる発言があり、いじめって程ではないけど、いい立ち位置にいないのだろうと思います。

長男は小柄で弱気でややどんくさいところもあって、いじめられっ子になりそうなタイプだし、保育園の頃にもお友達に馬鹿にされてっていう問題はありました。

その時は保育園でしっかり対応してくれたけど、残念ながら学童にはそれだけのパワーは期待できません。

今のところは長男は学童に行くのが楽しみなようですが、今後いじめみたいになったらどうするか・・という話を夫としました。

で、結論としては、もし長男が学童で嫌な目にあうならば、辞めさせようかっていうのが我が家の方針です。

夫は「頑張って行かせろ!負けるな!根性だ!」という昭和的意見を言うかと思いきや、「もう2年になるし、留守番もちゃんとできる子だし、辞めるっていう選択肢もあるんじゃないかな。」と、辞める事を第一選択肢として出してきました。

意外。本人はブラックな仕事ぶりなのに。

私としては、長男は学童行かなくなるとお友達と遊ぶ機会がゼロになっちゃいそうで心配なんだけど、いじめみたいになっちゃったらそれどころの話じゃないもんね。

それにコロナの影響で学童から極力休んで欲しいと要請がきていて、ここ数か月長男が学童に行ってるのは週2くらいなんです。

来年度も当分は今の状況が続くと思うし、週2くらいならお友達と交流が持てそうな習い事とか、民間学童とか入れてもいいかもしれません。

小3になれば公立学童に行く子はとても少ないみたいなので、一年早まっただけと思えばなんてことないね。

とはいえ、理想は学童でお友達といい関係を築けることなので、なんとかうまくいってほしいなあ。