働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

子宮頸がん再検査

こちらで書いたとおり今年の健康診断では子宮頸がん検診の結果が「要精密検査」でしたので、先日検査を受けてきました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

いやーなかなか大変でした。

まず待ち時間が想定よりだいぶ長くて、4時過ぎに受付して、会計が終わったのが7時半くらい。

大きな総合病院ならともかく、街中のクリニックでここまで待つとは思いませんでした。

本来ならお医者さん2人体制のところが、この日はたまたま1人体制だったそうで、運が悪かったですね。

 

で、実際の検査の方は、細胞を2か所ほど取って検査するというものでした。

取るっていうのは健康診断でやるみたいにこすり取るって訳じゃなく、ちょっと切るみたい。

一瞬だけだけど、結構痛かったです。

生理痛くらいの痛みって説明だったんだけど、みんな生理痛ってこんな痛いの?

切ってるから出血もするそうで、止血のガーゼをぐいぐい詰め込まれるのも辛い・・。

出血は翌日にはほぼ止まりましたが、ガーゼについた血を見るにそこそこ出血したようです。

少量の出血は2~3日続きました。

 

という事で、待ち時間の長さも含め、思ったより大変でした。

費用は超音波検査や他いくつかの検査もしてもらって¥8,300。

これはほぼ予想通り。

検査結果は2週間ほどで出るのでまた来るよう言われたけど、半休とらないとだから来月以降かな・・。

ちなみにお医者さんは優しそうで丁寧だし、子宮頸がん以外のピルの事などもアドバイスして下さり、とても感じの良い方でした。

ピルの処方だけで来るには時間がかかりすぎるけど、不調があった時はまたここにしようかしら。