働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男が荒れてる

次男が荒れています。

ちょっとの事で怒り、泣き叫び、しかもしつこい。

もともと主張が強いタイプではあるんですが、気持ちの切り替えが早くてあんまり不機嫌が続かない子なんだけど・・。

おそらく原因は疲労&ストレスです。

濃厚接触者の待機期間はもちろん保育園はお休みで、その前から感染者が出たという事で開園時間が短縮していたり、私も在宅の時は休ませていたりしたので、結局2週間以上まともに行ってなかったのかな。

今週から久しぶりに通常モードで朝から夕方まで保育園なので、かなり疲れているでしょう。

それにお休みしてる間に進級して部屋も担任も変わって、大好きな先生は退職してるし、引っ越しちゃったお友達もいるし、環境の変化が大きかったものね。

2~3週間もすれば落ち着くと思うけど、そうするとまたGWで連休・・。

5月半ばくらいまでは落ち着かないかもしれません。

しばらくはやんわり見守ろう。

 

そういやここ一か月くらいで、スタッフに怒鳴ってる中高年男性を3人も見ました。

レジが遅いとか、対応が気に入らないとか、よくまあそんな事で大の大人が怒鳴り散らすもんだと思ったけど、あれも八つ当たりなんでしょうね。

うちの子はまだ年中さんだから仕方ないけど、ああいう大人にならないようにだんだん気持ちのコントロールとかも教えていかないと。

なんて自分も出来ない事が多いんですけどね。