働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

今日明日である程度片が付くはず

次男がお友達を殴っちゃった件、結局先週は先方の親御さんとはお話できませんでした。

それで保育園側に、お詫びをしたいので連絡を取りたい旨を伝えてもらう事になりました。

多分今日明日くらいにはどういう反応だったか聞けると思うので、ある程度片が付くんじゃないかと思います。

 

あれからまた保育士さんからお話を聞かせてもらったのですが、どうもNくんのパパはかなりヒートアップしてるけど、ママに関しては保育園側も直接コンタクトをとれていないのでよくわからないそうなのです。

私がLINEを送ったのはママなので、そもそも連絡する相手を間違えていたのかもしれません。

でもパパの連絡先は知らないし、今まで保護者懇談会とかに出てきてたのもママだし、前は送迎もママがしてたし、パパが主体になってるとは思わなかったからな・・。

それと初段で保育園から私たちと話し合いの場を設けるという提案をしたけど、Nくんパパが断ったそうです。

そこまでしなくていいですよという感じでもなさそうなので、園を通してしか関わるつもりはないって事なのかもしれません。

 

んで、週末にいろいろ夫と話し合ったんです。

顔を殴ったのは全面的に次男が悪く、保育園ではもう戦いごっこをしない、遊びでも友達に手を出さないように徹底的に注意していく事になりました。

それはそれとして、今回Nくんのご両親(というかパパ)はどこを落としどころにしてるかがわからない、そもそも次男とNくんのやったりやられたりの関係はもう2年近くになるというのに、なんで突然ヒートアップしたのかもわからない、というのが夫婦一致の意見です。

保護者同士がいがみあっていい事なんてないじゃないですか。

ましてや次男とNくんは手を出し合う事は多いけど、一緒に遊んでる事も多いそうなので、協力してお互い手を出さないようにしましょうねってのが平和的な落としどころだと思うんです。

が、なんかそういう雰囲気じゃないんですよね。今のところ。

あと昨年Nくんが次男にケガさせた時は、病院受診するレベルだったのに「ごめんなさいね」だけで、次男はケガさせた訳でもないのに「よろしいならば戦争だ!」みたいになるのはちょっと温度差が激しすぎてついていけない。

 

まあでも世の中理解できない事ってたくさんありますもんね。

とりあえずNくんパパが関りを持ちたくないというのであれば、謝意を園を通して伝えてもらうしかありません。

それから今後はNくんのご両親とは距離を取りましょう、何かあったら園経由で、と言う事で夫と話しました。

はー、疲れたなぁ。