働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ああはならないって思ってるけど・・

職場に、家に帰らない50代男性たちがいます。

亭主元気で留守がいいってやつのようで、平日は毎日同じようなメンツで遅くまで飲み歩いています。

それは前から知っていたのですが、てっきり休日くらいは家族と過ごしていると思ってたんです。

でも実は休日すら家にあんまりいないみたいで、休みも仕事関係の人やスナックのママなんかとゴルフに行ったりしてるみたい。

最近は定年後も家にはいられないから再就職しないとなんて話をよくしています。

珍しくもないタイプだと思うんですけど、なんだかちょっともやっとするのは、この人たちが前はそうじゃなかったのを知ってるから。

もう十年以上前ですが、お子さんが小学生や未就学児だったころは、仕事で家に帰るのは遅くても、週末にはご家族と出かけたり、長期休みには家族旅行や帰省をしていて、家族仲は良さそうでした。

当時も50代の家に帰らないおじさんたちがいたんですけど、”俺はああはならないぞ”っていう風だったんです。

それが結局ねぇ・・。

その昔、「家族で出かけるならともかく、旦那と2人だったら近所のスーパーに行くのも嫌だ」って言ってる女性がいたのを思い出します。

家に帰らない夫と、夫と過ごしたくない妻。

子どもが手を離れた後の夫婦の行きつく先はこうなんだろうかと思うと 暗鬱たる気分になります。

もちろんみんながみんなこうなる訳じゃないでしょうけど・・。