働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ノーマスクチャレンジ

こちらの記事に書いたとおり、6月なってから、駅からオフィスまでの徒歩通勤の間マスクを外してみました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

まずオフィスまで徒歩20分くらいの駅から。

こちらは余裕でした。

なんせ20分の間にすれ違った人が、10人くらい・・?

駅周辺で5~6人すれ違って、後はもうほとんどいませんでした。

人通りが少ない上に、というか人がいないからでしょうが、私以外にもノーマスクの人を見かけたので、気楽にマスクを外せました。

 

そして問題のオフィスから徒歩15分くらいの最寄駅からですが、こちらも大丈夫でした!

駅周辺にはそこそこ人がいましたが、十分にソーシャルディスタンスを取れるくらい。

同じ方向に向かう人が多くてすれ違う人があんまりいませんし、こちらの道でも私以外にもノーマスクの人がいたので思ったより気軽にマスクを外せました。

一本裏道に入ったらもっと気楽かも。

駅前の大通り沿いの大きなビルに吸い込まれていく人が多いので、その道を外すと多分ほとんど人がいないと思われます。

 

と言う事で、今くらいの雰囲気なら駅からオフィスまではノーマスクで行けそうです。
夏場になればマスクを外す人はもっと増えるでしょうし。

 

ただ家から最寄り駅までは無理ですね。

人が多すぎるし、家から駅までというより駅構内を歩く時間が長いので、屋外だけマスクを外してもあんまり・・。

 

というかこれ書いてて思ったんですけど、出勤時間帯にあんだけ人が少ないって、やっぱりオフィスが不便なところにある証拠ですよね。

普通都内で朝の出勤時間帯の駅付近であんなに人が少ない事ないだろうな。

しかもそこから徒歩15分とか20分とか歩くんだもの。

マスク外せなくていいから、もっと便利なところにまた移転してくれないかなー。