働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

学研教室に興味あり

昨年末から公文の国語を始めた長男ですが、先月から算数も始め国算2教科になりました。

1教科¥7,700なので、2教科だと¥15,400なり。

進学塾とかに比べれば高くないんだけど、まあまあお高いです。

そんな訳で最近私は学研教室に興味津々。

学研教室は国算2教科だと¥8,800、英国算の3教科でも¥13,200だそうです。

公文で3教科とったら¥23,100だからかなり違いますよね。

うちは中学受験するつもりがないので、小学校の間は学習習慣が身に着けばいいくらいに考えてまして、教材がどうとかあんまりこだわるつもりはありません。

そもそも公文だって通わせるつもりなかったし。

なので長男さえよければすぐにでも学研教室に移りたいところなのですが、問題が一つ。

公文はうちから徒歩3分くらいのところにあって、小2長男も一人で通えます。

学研教室は幹線道路の向こう側で送迎が必要。

だめじゃーん。

うちはフルタイム共働きなので、平日週2で送迎はできません。

ただ幹線道路の向こう側といっても学区内ではありまして、その辺から小学校に通ってきている子もいます。

土日などに一緒に歩く練習をすれば、小3くらいには一人で通えるようになるんじゃないかなあ。

今はちょっと暑くてやる気になれないけど、涼しくなったらお散歩がてら練習してみようかしら。