働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

オンラインは無理だね!

ちょっと前の事ですが、次男が発熱してPCR検査を受けました。

幸い陰性だったんですけど、結果が出るまで長男も登校できず、オンライン授業を受けさせたんです。

で、わかりました。

現時点ではオンライン授業は無理だね。

長男がどうこうというより、小2の授業内容がオンライン向きでない。

何かの観察とか、みんなで話し合うとか、動きのある授業が多いので、参加が難しいと感じました。

算数とか国語はいいけど、それって5時間中の1時間とか2時間なので、残りの3~4時間はみんなが何かしてるのを見てるだけ。

下手したらみんな教室からいなくなっちゃって、先生の指示が「この時間はご本を読んでて下さい。」とかね。

これならドリルなり制作なりするとか、ちゃんとオンライン用に作られた教材を使うとかした方が身になるし、本人も楽だと思います。

あって欲しくないけど、もし次があったら、オンライン授業は諦めよう。