働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

小2長男の保護者面談

小2長男の保護者面談がありました。

長男は学校での事をほとんどしゃべらず、仲のいいお友達もあまりいないようだし、交友関係が一番気になるところ。

次に気になるのは勉強面。

すごく飲み込みが良いとか頭がいいタイプではないので、ちゃんとついていけているかがちょっと心配です。

そこで今回も交友関係と学習について聞いてきました。

 

まず交友関係については、確かに特定の仲のいい友達はいないようだけど、一人でポツンとしてる訳でもなく、いろんな子と遊んでるそう。

結構子供同士トラブルの話もあったりするんだけど、長男は誰にも優しく、そういう話を聞いたことがないし、特に問題ないのではないかという事でした。

うーん、一人でポツンとしてるんじゃなければいいか・・。

しかし今は学童に行ってお友達と遊んでるようだけど、来年か再来年か、学童を辞めたらどうするんだろう。

特定の仲のいいお友達がいないと、遊ぶ約束も出来ないんじゃないかと心配です。

一人が好き、一人がいいってタイプじゃないんだもの。

まあまだ小2の一学期だし、おいおい仲のいいお友達もできるかな。

 

次に学習については、ぼちぼちやってるよう。

飲み込みがすごく早いというタイプではないけれど、一回一回の授業や宿題にきちんと取り組んで力を付けていくという事が出来ているので、この調子でいけば問題ないだろうとの事。

先取とかはあまり考えず、授業に合わせてコツコツやっていくのがいいと思うそうです。

確かに長男は親の欲目で見ても利発ではないんだけど、とにかく真面目で素直です。

私はどちらかというと小器用だけど全く努力が出来ないだらしないタイプで、最終的には何にしてもコツコツやれる人にはかないませんでした。

きっと長男は私なんかがあれこれ言わなくても立派に育っていく事でしょう。

 

という事で、特に問題はなさそうでした。

今年の担任の先生はとても優しい方で、長男の事を「子どもらしい、素直でまっすぐで本当に可愛らしいお子さんです。ご家庭でとても大事にされてるんだろうと感じます。」とおっしゃって下さいました。

嬉しくて涙が出そうだったわ。