働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

振り回される

派遣先、4月に体制変更と席替えがあったばかりなんですけど、下期から早くもまた変更があるそうです。

上の方の間でなんだか話し合いがあったんそうなんですが、私たち派遣事務にはそのうちの一部しか知らされず、正直不安です。

今年の春の体制変更で正社員の方が配置転換されたりして事務は縮小されてるんですが、どうも一部の上の方から、更なるコストカットの話が出ているようです。

一か所に集めた事で、なんか人数多い!って話になったのかもしれません。

しかも我ら事務チームはほとんど派遣で嘱託がちょっぴりという構成なのに、自分たち自身で業務改善をして欲しいって言うんです。

そんな契約内容でもないし、そんなお給料ももらってないし、業務改善によって契約を切られるかもしれないし、改善に協力してもなんの報酬もない事はわかってるし、いったい何の動機づけがあってそれをやるとお思いで??

と疑問符だらけなんですが、偉い人が「属人化を廃して効率化を!」って言ったら、魔法のようにコストが減ると思ってるようです。

偉い人の考える事はわからん。

 

それにしても社内システムや業務フローが変わって、事務がいらなくなり切られる、というのは想定の範囲内でしたが、その辺りは変えないけどとにかく人を減らしたいという風になるとは思いませんでした。業績も悪くないのにさ。

業務が減らないのにこれ以上人が減ると本当にぎりぎりの人数になるので、急なお休みとか、連休を取るとかはできなくなるんじゃないかな・・。

インフルでもコロナでも在宅で仕事してねってなったら、私自身が削減の対象にならなくても、もうここで仕事を続けるのは無理かも。

まだ下の子は未就学児だし、何よりまともに休めないようなところで働きたくな いよ。

 

現状具体的な目標も提示されてないし、誰もなにもせず淡々と業務をこなしている状況ですが、業務改善がされていようといまいと上の方が人を減らすって言ったら誰かが契約を切られるんだろうし、先の見通しがつきません。

希望としては人減らしに反対してる人もいるようなので、そちらの意見が通ってくれるといいのですが・・。

この先どうなってしまうんでしょう。

派遣切りが行われるなら辞めざるを得ないけど、年度の途中でって仕事探しも大変だし勘弁して欲しいわ。