働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

お金がかかるね

この間久しぶりに会った友人がいまして、今年の春にお子さんが大学に入学したという話を聞きました。

その友人はすごく教育熱心という訳ではなく、お子さんも勉強より運動系の部活動に力を入れていて、小中は地域の公立校、高校はスポーツが盛んなごくごく普通の私立に行き、現役でEランク大学に入ったそう。

でね、もう一人やはり今年お子さんが大学入学した知人がいまして。

こちらは教育熱心な方で、お子さんは中受して私立の中堅の中高一貫校に進学したのですが、今春Eランク大学に入学したそうです。

知人のところは小3から塾に入れて中学も私立で、友人のところより500万以上かけてると思うし、親の意識も高かったと思うのにあんまり差が出なかったりするもんなのね・・。

中受は親の受験なんて言うけど、逆に言うとそれ以降は親の影響力が減って、子どもの地頭とかやる気にかかってくるんだろうな。

無制限に教育費をかけられるお家や、逆に全く出さないというところは別だろうけど。

まあたった2人の話を聞いてなにがわかるんだって話ですけども、一つ思ったのは、うちの子たちに多くを望んじゃいけないなって事です。

私も夫も教育熱心なタイプではないし、うちの子は2人とも才気煥発って感じじゃないし、ドロップアウトせずに大学卒業して社会人になってくれたら御の字だわ。

となると教育費は高大私立の3000万越えコースなのよね・・。

一発逆転があるとすれば高専進学。

うちは夫が高専なので、夫に高専のすばらしさをじわじわと伝えてもらうか。