働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

習い事増やすかも

小2長男、現在の習い事は週1のスイミング、サッカーと週2の公文です。

もうこれで十分!お腹いっぱい!

と思っていたのですが・・習い事を増やすかもしれません。

なぜかと言うと、小学校で行われた体力測定の結果で壊滅的に数値の悪い項目がありました。

握力・上体起こし・長座体前屈の3つ。

シャトルランやソフトボール投げの結果は東京都の平均以上なので、握力や腹筋が全然ないって事はないと思うんです。

それで家でストレッチなどを一緒にやってみたのですが、確かに筋肉不足な感じはあるけど、それ以上に体の使い方が下手なように感じます。

サッカーもいいんだけど、もっと体育的に体を使う運動をした方がいいのかも。

できれば家族で一緒に運動できればよいのですが、私や夫に継続的に長男と運動するパワーがありません。

2人ともフルタイムで仕事してるし、私は飽きっぽいし、夫は長男にふざけられると嫌になっちゃうみたい。

で、近所にある体操教室に今度体験に行ってみる事にしました。

これで通う事になったら習い事4つ・・。

正直どれか削りたいけど、スイミングは4泳法出来るようになってから辞めたいし、サッカーと公文は辞めたくないそうで、削れません。

まあ体操教室は対象年齢が小学校中学年くらいまでみたいだし、スイミングも2~3年すれば4泳法泳げるようになるだろうから、小学校高学年には塾とサッカーに絞れるかしらね。

それにしても自分がこんなに子供に習い事をさせるようになるとは思ってもいませんでした。

私も夫も、子どもが小さい内は習い事なんてしなくていいし、塾だって中学からでいいよねーなんて言ってたんですけどね。

ちなみに次男は今のところスイミングだけですが、兄と同じように年長になったらサッカー、小学生になったら公文をやると思っているようです。

親としても上の子にやらせたのだから、下の子にはダメとは言えませんし、同じような感じになるんだろうなぁ。

教育費が嵩む・・。