働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

一人一人違う

我が家の小2長男は基本的に大人しくシャイで優しい子です。

が、小学生になってからだいぶはっちゃけてきまして、私が怒る頻度も増えました。

んで最近もちょっとぶつかりまして、そしたら長男が「お母さんは次男ばっかり可愛がって、僕には嫌な事ばっかり言う。」って言うんです。

確かに次男はまだ5才なので、長男に比べると甘やかされてる部分はあります。

身の回りの事がうまく出来ないと手伝ってもらえるとかね。

でも8才と5才ならそういう差が出るのは当たり前だし、怒られる回数で言えば次男の方が多いです。

やんちゃで人の話を聞かないし、危なっかしい事もほいほいやるもんね。

で、私言ったんです。

「次男は長男よりずっと怒られてるけど、気にしてないだけだよ。長男はちょっと怒られただけで気にしすぎだよ。」って。

そしたら長男が「一人一人違うんだよ!次男は怒られて平気かもしれないけど、僕はそうなりたい訳じゃない!」って返してきたんです。

あー・・・おっしゃる通り。

長男は気にしすぎるきらいはあるものの、人の話をよく聞き、気持ちに寄り添おうとする真面目で優しい子です。

次男はスルースキルは高いと思うけど、人の話をあまり聞かないし、あまり気持ちに寄りそうような事もありません。

人の話をよく聞いて気持ちに寄り添う優しさを持ち、かつ適度なスルースキルを持ってほしい・・というのは無理だよなぁ。

私がそれぞれにあったやり方で注意をするべきだわ。反省。

 

そして自分自身もそうだなって。

この時期になると、仲のいいママ友で集まってハロウィンパーティーをやるなんて話が耳に入ってくるのですが、コミュ障ママ友ゼロ人の私にはそんな予定は当然なく、情けないというか、母として力不足だなぁという思いにかられます。

だけど頑張ってそういうコミュニティに参加したいかって言うと、全くしたくありません。考えただけで胃が痛くなる。

私は私にあったやり方で良きお母さんであるよう頑張るしかないんだわ。