働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

親子遠足

先週末は次男の保育園で親子遠足がありました。

保護者は1人までという制限があったのと、今回は小学校の行事もかぶっていたので、長男と私、次男と夫というチーム分けになりました。これはなかなか珍しい組み合わせ。

で、半日集団の中に入ってみてどうだったかを聞いてみました。

私の見るところ、次男の集団行動の苦手さは結構まずいレベルだと思うのですが、夫から見てどうかと思いまして。

しかし夫の見るところでは、「次男は集団行動が苦手なのかもしれないけど、とにかくクラス全体が自由すぎて、あれではちょっと判断がつかない」との事でした。

確かに次男のクラスは自由人やテンションが上がりやすい子が多く、今回は慣れない場所でのイベントで子どもたちも浮足立ってただろうから、きっとかなりのカオスだったのでしょう。

次男はわーっとテンションが上がったりするタイプではないから、かえって落ち着いて見えたかもね。

まあ遠足は親子とも楽しかったようなので良かったです。

 

そういえば先週書いたこちらですが

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

被害者(仮)の女子が、「そんな覚えはない」と言うので終了です。

やはり5才→小2→小2の伝言ゲームの中で尾ひれ背びれが付いたよう。

次男は最近はお友達に手を出す事なく、平和に過ごしているようです。

 

担任の保育士さんが年中から年長にかけては子どもがすごく成長する時期と言ってたけど、確かに春には荒れてたけど、半年後の今はちゃんと落ち着いてるし、更に来春となれば小学校生活に不安がないくらいに落ち着いてる可能性もあるのかなぁ。

そうであってほしい。