働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

仕方ないか

↓こんな文句を書いてたPTAの活動に行ってきました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

行ってみた感想としては、いろいろ問題点はあったけど、仕方ないか・・というところです。

とにかく先生方が気の毒になるくらいおおわらわでねぇ。

来賓がたくさん来るようなイベントは数年ぶりだし、現状はまだコロナ前と同じように開催って訳にもいかないでしょうから、企画も大変だったのだと思います。

とはいえ今後改善して欲しい点はちゃんとまとめて、小学校に申し入れましょうって話が他のPTAメンバーからも出たので、私もここにメモしておこうと思います。

 

  • 人が多すぎる

受付お茶出しなどに、用務員さん、インターン、PTAと駆り出されたのですが、多すぎました。

1/3くらいの人数で回せたと思うので、多めに見積もっても半分の人数でよかったよね。

当初これでも人が足りないという事だったんだけど、どういう想定をしたのかしら?

 

  • 指揮命令者がはっきりしない

困った事や質問したい事があっても、先生方があちこち動き回っていて全然捕まらないし、そもそもどの先生がどこを担当してるかもよくわからない。

1人は職員室で待機するとかしてほしかったな。

 

  • お茶はやっぱりペットボトルでいい

イベント開始前の待機場所でお茶を出すって事だったんですが、ぎりぎりに来校する人が多いし、そもそも待機場所に来ない人もいました。

あんだけバタバタしてると、もう出さないか、給茶機を置いて勝手に取ってもらうか、イベント会場の席に小さいペットボトルでも置いといた方がいいと思う。

 

  • クロークはあった方がいいかも

待機場所は鍵をかけてなかったんですけど、一部の来賓が荷物やコートを置きっぱなしにしていました。

荷物があると誰かそこに張り付いてないといけないので、クロークを作るか、移動時に荷物を持っていくようアナウンスをした方が良かったかも。

 

  • 一部の来賓の待機時間が長い

ざっくり3つのプログラムがあるイベントだったのですが、とある来賓グループが2つ目のプログラムの間だけ待機場所で待機しなければいけなかったようです。

来賓の方々が待機時間が長いですねとおっしゃっていました(コロナ前の同イベントでは長時間の待機はなかったらしい)

これはPTAには関係ないけど、伝えた方がいいよね。

 

と、こんなところかしら。

今度の役員会で忘れず伝えよう。