働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男の定期健診

次男を連れて都立病院の定期健診に行ってきました。

昨年から身長の伸びがよく、今回も-1.0SDくらい。

ただ体重の増加がいまいちで、痩せ気味になってしまいました。

思えば長男も3~6才くらいは本当に体重が増えなかったっけ。

小学校に上がってからずいぶん食べるようになって改善しましたけどね。

夫もそうだったらしいので、きっとこういう性質なのでしょう。

肝臓膵臓も問題なさそうという事で、次回も腹部の超音波検査はなしです。

 

で、ここからが本題です。

今回次男の気になる点を相談して、来月発達相談を受けさせてもらう事にしました。

保育園の担任の先生に年度末まで様子見しましょうと言われて、いったんは納得したんですけども、やっぱり気になって気になって。

どうにも次男がちゃんと毎日毎時間座って授業を受けられる気がしないし、年度末になって「やっぱり次男くん普通に小学校に行くのは無理そう」ってなったら、多分私パニックになるだろうと思います。

すぐにあれこれ手続き出来る気がしません。

それに夫が「もっと厳しく躾ければいいのでは?大人をなめてるような気がする」みたいな事を言ってるんですけど、これもちょっと危ないと思ってて、どうにかしたい。

もうすでに次男は叱られる回数が長男に比べて多いし、効果がないから更に厳しく!厳しく!って絶対にダメなやつだと思うんです。

どういう風に躾けていったらいいのか、そういう話も聞いてみたいと思います。