働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

保育士体験

次男の保育園に保育士体験に行ってきました。

先日の発表会の事もあり、どうなるのか不安でいっぱいだったのですが・・。

それがどっこいとてもいい感じだったのです。

次男の集団行動の苦手さで一番の問題は、やりたくない事に参加しない、なんとか参加してもあまりにもやる気がなさすぎる事だと思ってます。

発表会にしても運動会にしても、かなり早い段階で集中力が切れちゃって、ぼーっとしたりだらだらしたりしていました。

だから小学校の授業にちゃんと参加が出来るかが不安なんです。

ただ、全く話を聞かないとか、癇癪を起す、我を通すって訳ではないの。

個別に注意すれば、やる気はないながらも参加はします。

興味のない授業だと立ち歩こうとするかもしれないけど、座ってと注意すれば座りはするという感じでしょうか。

今回は私がべったりついていたので、1日つつがなく過ごせました。

で、クラスの中でも早生まれの子ってわりと似たようなところがあって、もしかすると次男は成長がゆっくりな子なのかなと。

4月生まれの子と考えるとちょっとアレだけど、3月生まれの子だったらあまり違和感がなかったのかもしれません。

もともと性格的に集団行動が苦手なのはあると思うけど、もう少し待てば私のように集団行動は苦手だけど授業には問題なく参加できるレベルになるのかも。

担任の保育士さんが、次男は少し様子見でいいと思うとおっしゃったのも、ちょっとわかった気がしました。

 

でもこの間の記事にでも書いたけど、私自身がかなり辛い学生生活を送ったので、授業をちゃんと受けられるなら問題なし、とは思えなんですよね。

何かしらのメソッドで次男が楽しく過ごせるようになるなら、それに越した事はないので、発達相談を受けて、そういう道筋が見えたらいいなと思います。