働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

環境を買う

少し前の事ですが、長男の同級生のママと話してて、中学受験の話になりました。

その子はもう中学受験するのは決定で、ママが「環境が整ってないとちょっと不安なタイプだから」って言ってたんです。

最近その言葉の意味が分かるなぁって。

うちも次男は中受した方がいいのかも。

この間発達相談を受けて特別問題ないって言われた次男ですが、やっぱり不安なんですよね。

この間、次男の事をよく知っていて、保育士でもあり子育ての先輩でもある友達に聞いてみたんです。

「次男は学校生活苦労しそうじゃない?」って。

そしたら「環境に恵まれればなんて事なく過ごせるだろうし、そうじゃなければちょっと大変かもしれない」って。

そうなんだよね。環境次第だよね。

でも地域の公立校の環境って運次第なところあるじゃないですか。

知人のお子さんの小学校のクラスには立ち歩きと暴言のひどい子がいて、補助の先生もいないもんだから大荒れだそう。

大荒れってのは稀なケースだと思うけど、ちょい荒れくらいならありえる話。

不安だわ。

もう小学校受験は今さらできないし、金銭的にも無理だけど、中学受験はありかもしれません。

でもそうなると次男だけって訳にはいかないし、2人中受となるとお金がねぇ。

悩ましい問題です。