働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコイベント

通っているフラメンコ教室のイベントがありました。

ギターとカンテを呼んで、生演奏で振り付けの終わってるところまで踊るというイベントです。

申し込んだのは何か月か前だったので、1月にはなんとかなるなってるだろうと思って参加したんですが、いやいやとんでもなかったです。

なんともなりませんでした。

 

まず圧倒的に練習が足りてませんでした。

特に練習量が足りなかった2歌はぐっちゃぐっちゃで、ひどいものでした。

 

それから経験不足。

私のクラスからの参加者は経験が短いメンバーが多く、生演奏・何十人もが見てる場で踊った経験がほぼありません。

私は緊張したっていうか、もう軽いパニックと言ってもいいくらいの精神状況でした。

 

最後に他のクラスが想像以上に上手かった。

経験者が入ってきて一段下のクラスから始めたり、中級クラスと初級クラスを掛け持ちしてたり、あるいは初級クラスだけど固定メンバーで長くやってて中級クラスに近いクラスになってたりで、初級・入門クラスにいるけど実力はもっと上って人がいっぱいいるんです。

私たちが踊る前のクラスも、前の前のクラスもめちゃくちゃ上手くて、踊る前から心が折れたよね。

ちなみに私たちの後のクラスもめちゃくちゃ上手かった。

 

そんなこんなで、踊りは散々どころじゃありませんした。

が。

イベントには参加してよかったです!

他のクラスの踊りを見るのは楽しいし、雰囲気もすっごく良かった。

今までこういうイベントにはオンラインでしか参加した事がなかったんですけど、生で見るとまた違いますね。

上手い人の踊りはもちろん、すごく上手くなくても楽しそうだったり雰囲気があったら見てて楽しい。

私は緊張とか自信がないというのが前面に出てしまってるようなんだけど、これはダメだなって思いました。

同じ下手でも、自信なさげよりは楽しんで踊ってる方が見てる方も楽しいんじゃないかな。

今度こういう風に人前で踊る時は、とにかく楽しくやろう。踊れなくても。