働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

なんでもないとは言われても気になるよね

乳腺外来に行ってきました。

2~3か月前から時々左胸が痛む事があって、ちくちくっと胸が張るような痛みがちょっとあって、数十秒から数分もすると治まるという具合。

すぐ治まるし、頻度も月に数回というくらいだったので、放置していました。

それが10日程前、急に頻度が高くなってきました。

痛み自体は相変わらず大した事ないし、すぐ治まるけど、日に数回痛みが出ます。

さすがにこれはまずいかもしれんと乳腺外来に行ったわけです。

で、結果としては異状なし。

触診と超音波で検査してもらって、しこりのような物もないし、特に異常が無いように見えるとの事。

授乳中に乳腺炎になった時の痛みに多少似ていたので、乳腺の異常とかかなと思っていたのですが、そういう訳でもないらしいです。

生理前に胸が張って痛くなったりするように、特に異常がなくても生理的に痛くなる事があるのだそうで、様子見でいいと。

実際消退出血の時期だったし、様子見してたら2~3日で治まってたんですけど、なんだかなあと。

確かにピルを飲む前は生理前に胸が張ったりしたけど、ピルを飲み始めてからはそういうトラブルはありませんでした。

40代になるとホルモンバランスが崩れると聞いた事があるけど、そういうのが影響してるのかしら・・。