働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

公平って難しいよね

今年度のPTA活動が始まって一か月半ほどたつのですが、小さなトラブルがずっと続いている部があります。

役付きをくじ引きだかじゃんけんだかで決めたらしいんですが、お一人メンタル不調な方が選出されちゃったみたいで・・。

ちょっと話が通じないというか、思い込みが激しく、衝動的で活動的で、はちゃめちゃに要領が悪いようです。

簡単な事をかき回して複雑にするという事を延々繰り返していて、しかも本人にはやらかしてる自覚がないみたい。

その部の担当をしてる本部役員も、巻き込まれてる他の部員も大変そうだし、ご本人もしんどそうで、関係者全員が不幸という状態になっています。

立候補者がいなかった時にくじやじゃんけんで役付きを決めるのは、そのやり方が平等でみんなが納得しやすいからだと思うんですけど、そうは言っても本当に無理な事を押し付けるのはやっぱり違うよなと。

公平と平等は違うと読んだことがありますが、必要なのは平等じゃなくて公平。

とはいえ、PTAでたまたま一緒に役員をやる事になったというくらいの関係だと、その人がどんな人かってわからないからどうしたら公平になるのかわからないんですよね。

ゲームのステータスみたいに、この能力は高い、これは低い、モチベーションはこれくらいって数値で見れたら楽なのになぁ。