働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

Fitbit Versa 2 の初期設定にやたら時間がかかった話

夫からFitbit Versa 2 をもらいました!やったー初めてのスマートウォッチ!

今まで使ってたカシオの腕時計は、2年前にAmazonで1500円くらいで購入した物で、そろそろ電池が切れるだろうと思ってたんです。

 

しかし、使い始めるにはすんごく苦労しました。

初期設定として、

  1. スマホにアプリをインストール
  2. スマホと本体を同期
  3. 本体のファームウェアをアップデート

という手順が必要だったんです。

 

大したことないと思うでしょ?

私もそう思ってました。

 

が、この初期設定を終えるのに、なんと半日以上かかったんです。

 

アプリのインストールはすんなり終了しました。

スマホのアプリとスマートウォッチの同期もすんなり終わり、さて後はファームウェアのアップデートをすれば使えるはずです。

ところが、これが全然できません。

 

WifiBlueToothで接続してアップデートするんですけど、wifiでつなぐと切断しまくり、BlueToothだとプログレスバーが半分くらい進むと突然0%に戻ると言う現象を繰り返しました。

しかもプログレスバーが半分進むのに、1時間くらいかかるんですよ。

WifiをつないでみたりBlueToothに切り替えてみたり、Wifiルーターの隣に陣取ってみたり、再起動やらアプリの再インストールやらごちゃごちゃやったけど、まるでダメ。

ググってみてもこれと言った解決策が見つからない。

 

もうイライラしすぎて、一旦放置。

半日ほど放置してから試してみたら、あっさり終了しました。

なにがどうなったのかさっぱりわかりませんが、もう今はこの件について考えたくないという気持ちが強く、原因は不明のまま放置です!

 

それにしても長かったー。

もう当分やりたくないので、しばらくファームウェアがアップデートされない事を祈ります・・。