働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手書きができない

昨年秋から通信教育を受けています。 で、こないだそのテストがありました。 本来であれば会場に出向いてテストを受けるはずが、コロナの影響で在宅テストになったんです。 WEBテストでもなく、試験問題と解答用紙が送られてきて、記入して返送するというテ…

レアジョブ進捗 実用英会話のレベル3に入りました

少し前に、ようやくスターターのレベル2が終わりました。 月8回のコースで20レッスンだから、大体2か月半くらいかかったのかな。 スターターは本当に基礎の基礎、挨拶とかのレベルの教材なので、英会話力が上がった感じはまるでなく、相変わらずレッスンの…

フラメンコメモ ファンダンゴクラススタート

いよいよセビジャーナスからファンダンゴのクラスにうつりました。 ファンダンゴはトップの先生が月に1回レッスンをしてくれます。 初回はいきなりトップの先生でした。 最初のレッスンはパルマ(手拍子)です。 先生曰く、「パルマができないうちは踊りの練…

よそはよそ、うちはうち

またしても長男がお友達の家に遊びに行きたいと言い出しました。 前回の時↓はこちら。 またこのグループの子たちが、集まって遊んだかなんだかしたんですって。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com あの時はともかく、今は東京は緊急事態宣言下ですから、「…

習い事の話2

この数日、うちから通える範囲のサッカースクールを探しておりました。 最初は一番近いスクールでいいやなんて思ってたんですけど、スクールによって雰囲気とか目標とかシステムとかにかなり違いがあるみたいで、そう簡単にもいかなそう。 それで自分なりに…

習い事の話

前回の記事に書いた、長男をサッカースクールに入れる件について夫に話してみました。 うちにスポ少は無理!という点は夫も完全同意。 夫の地元はわりとそういう活動が活発だったらしいのですが、あの雰囲気は無理だわーとの事。 サッカースクールについては…

小学校面接と習い事の話

小学校の面接に行ってきました。 この記事で書いた、本来は就学前健診で受けるはずだったやつです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 内容としては学童面接の簡易版でした。 アレルギーや健康面、生活面で気になる事とか、子どもへの簡単な質問とか、5~…

学童面談

長男の学童面接に行ってきました。 親子別々の部屋で面接を行い、大体20分くらい。 保護者の面接の内容としては ・申し込み書類のチェック ・送迎や勤務状況などの確認 ・アレルギーや病歴などの確認 ・何時に寝るか、身の回りの事ができるかなどの生活面の…

犬のう〇こ問題

昨年コロナ禍でペット需要が増えてるというニュースを見たのですが、我が家の周りでもそうなようです。 なんでかって言うと、犬の糞の放置がめっちゃ増えたから。 以前から犬の散歩をしてる人はよく見たし、犬の糞の放置もゼロではなかったのですが、たまに…

抗体検査その後

前回の記事で迷ってたコロナの抗体検査なんですが、結局健康診断で受けるのはやめました。 通販で二千円台で検査キットが買えると聞いたので、そっちでやってみる事にしたんです。 私の場合ただの好奇心なので、証明書が必要なわけじゃないし、精度が多少低…

抗体検査に興味あり

来月健康診断を受ける予定なのですが、希望すると新型コロナの抗体検査を受ける事が出来ます。 職場の方に受けようかどうしようか迷ってるという話をしたところ、「受ける必要ないよ、何か症状がある訳じゃないんでしょ。」と言われました。 そりゃそうね。 …

最近好きなYouTuber

昨年末、レアジョブで苦手な先生にあたりました。 7~8人目にして初です。 何が苦手って、まず聞き取りにくい。 ちょっと癖がある発音で、ちょっと回線状況が悪く、どちらもちょっとなんだけど、リスニングが苦手な私には致命的でした。 で、私の聞き取りが…

他人事だね~

緊急事態宣言が出そうって話を夫としてたら、夫が「出したらいい。経済優先なんておかしい。」とか言うんですよ。 む・か・つ・く! なにがむかつくってね、夫は春の緊急事態宣言の時、一人で違う階の書斎でテレワークしてました。 私はずっと子ども2人の面…

2021年

明けましておめでとうございます。 早くも三が日が過ぎてしまいました。 2020年はコロナコロナの一年でしたが、今年は明るいニュースが増える事を祈ります。 我が家は今年は長男の保育園卒園&小学校入学でして、かなり生活に変化が出そう。 長男は外ではす…