働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル決定

来年小学生になる長男のランドセルを予約してきました。 こちらのゴールドに決定です。 kurupita.jp 保育園にフィットちゃんと神田鞄のカタログがあって、セミオーダーもいいななんて思ってたんですけど、結局いろいろ考えるのが面倒で、見に行って本人に決…

久しぶりの眼科

長男を久しぶりに眼科に連れて行きました。 本当は春ごろには行かないといけなかったんだけど、このコロナ騒ぎの中、緊急でもないのに連れて行くのもどうかと思って、ずっと躊躇してたんです。 しかし最近、弱視治療中の方の目が見えづらいと言い出しまして…

私は疲れている

4連休に子ども達ととなりのトトロを見ました。 子どもの頃に見た映画を、大人になってから我が子と見るなんて、なんとも不思議な気持ちです。 私が小さいころ、ジブリ作品ではトトロがダントツで好きでした。 ナウシカやラピュタは子ども心にも遠い世界のお…

レベルが違いすぎる

この間、珍しく早めにフラメンコのレッスンに行ったら、まだ前のクラスのレッスン中でした。 前のクラスは初級で、はじめて練習してるところを見たんです。 ちなみに私の通う教室は、上級、中級、初級、入門と4つのコースがあります。 大体1年半でクラスの…

ダイエット記録2020/7/27

ダイエット記録でーす。 2020/7/21-2020/7/27の記録 体重:62.9㎏(-0.3) 平均摂取カロリー:2074 平均消費カロリー:215 相変わらず食べ過ぎ。 あすけんのお姉さんが毎日「カロリーオーバーです」と困った顔をしています。 消費カロリーが低いのは、4連休…

専業主婦になれない私たち

先日、同じく二人の幼児がいるワーママの友人とZOOM飲みしました。 私たちは自分たちも共働き夫婦ですが、親も共働きです。 専業主婦のお母さんがいる家庭というものを体験した事がありません。 にも関わらずというべきか、だからこそというべきか、専業主婦…

ダイエット記録2020/7/20

ダイエット記録でーす。 2020/7/14-2020/7/20の記録 体重:63.2㎏(-0.6) 平均摂取カロリー:2102 平均消費カロリー:276 そこそこ動いてるけど食べ過ぎ。 体重は少し落ちたけど、それでも2月3月に比べると2㎏くらい増えてます。 なんとか今月中に62㎏台、8…

困った、エアコンから水漏れ

困った事に、リビングのエアコンが水漏れしています。 本体からポタポタ垂れてる 外が暑い時だけ起きる という状況です。 インターネットで調べてみたところ、ドレンホースのつまりっぽい。 panasonic.jp フィルターの清掃で直る事もあるという記事を見たの…

お買い物記録/またしても楽天で散財

先月スーパーセールでいろいろ買ったばかりなのに、今度はお買い物マラソンで散財してしいました。 今回はなんと10万超・・。 という事で、振り返りです。 大きい物 ダイソンの掃除機 59,000 掃除機を買い替える事にしました。 今のは夫が独身時代に買った物…

自粛警察になりそう

今日ランチで、社内の感染症対策がいまいちな人たちの話題がでました。 マスクしてない人(多分通勤中だけしてるのかな?)、飲みに行っちゃう人、飛沫防止用の板を敢えて使わない人、3密で喫煙してる人など、ゆるゆるな人がぼちぼちいます。 中にはもうマ…

ダイエット記録2020/7/13

ダイエット記録再開です。 2020/5/1-2020/7/13の記録 体重:63.8㎏(+1.5) 平均摂取カロリー:- 平均消費カロリー:- ダイエット記録再開です。 御覧の通り、リバウンドしました。 この記事に書いたGWの暴飲暴食のつけが大きく、もう記録をつけるのも嫌、と…

ああむかつく

風邪をひきました。 感染源はおそらく職場の方です。 2日ほど前に体調が悪いのに出社してきた人がいて、しかも席に着いたら即マスクオフ。 私からは2mくらい離れた席だし、私自身はマスクもしてたんだけど、嫌だなって思ってたんですよ。 結局昼過ぎに「だ…

一日保育士体験 次男編

もうずいぶん前の出来事になるのですが、前年度に次男クラスの保育士体験をやってきた時の記録です。 確か1月末だったか2月の頭だったか・・? ちなみに保育士体験≒保育参観+個人面談+給食試食です。 長男のクラスは昨年夏に行ってきました。 保育参観の部 …

マスクが辛い

出勤が増えてから、マスクをつけるのが辛いです。 1日おきくらいならともかく、毎日10時間くらい付けてるんだもの。 耳のあたりも顔のマスクが当たってるところも痒みが出たりしてるし、歩いてる時は汗で蒸れてますます辛い。 そこで初めてポリウレタンのマ…

うわあ

私の通っているフラメンコ教室は、4~5月はスタジオレッスンは休止でした。 ただし月謝はそのまま支払い、その分はオンラインレッスン、個別のビデオ指導、スタジオ開始後のクラス時間の延長などで補われます。 で、どうもその事についての不満と言うか、…

スイミングスクールで迷う

次男は4月で3才になったので、本来であればベビースイミングから園児スイミングに変更になる年です。 6月にスクールが再開してすぐに変更希望を出したのですが、園児スイミングの入門コースが定員オーバーで、まだベビーにとどまっています。 長期のお休みの…

7月はほぼフル出勤です

7月は週一程度のテレワークとなりました。 もうほぼフル出勤ですね。 東京はどんどん陽性者が増えてるのになぁ・・。 なんでこうなってるかと言うと、正社員の方は月の1/3以上テレワークする場合は定期を解約せよってお触れがでたらしいんです。 いつ通常出…