働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あーそういう・・

PTA

これの続きです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com いよいよ引継ぎも終盤戦、いろいろぶっちゃけ話を聞きました。 そんで結局のところ昨年度は前委員長+数人のメンバーの仕事が雑なうえに性格がキツくてどうにもうこうにもならなかったんだそう。 途中で…

話せばわかるって言えたらいいね

PTA

PTAの話なんですけど、今年度本部役員になられた方も意識が高い人が多いです。 おひとり「話せばわかってもらえます。しっかり話し合って柔軟な対応をしましょう、四角四面にやるのはやめましょう!」って人がいて、あーこの人は人の善意を信じてるんだなあ…

初めての個別面談

次男が小学校に入学して2週間、先日保護者会がありました。 そして保護者会終了後に担任の先生から「次男君のお母さまでしょうか?次男君の事でちょっとお話があるので、お時間をいただけますか。」と呼び止められたのですよ。 うわあ、嫌な予感しかしない…

大変だ

PTA

今年度もPTAの本部役員を継続しているのですが、今年度からちょっと担当が変わりました。 3年間ずっととあるクラス委員の担当だったのが、4年目にして別のクラス委員への変更です。 基本担当はあまり変えないのですが、今年度半分くらい本部役員が交代するの…

足して割りたい

次男が小学校入学して10日ほど。 朝が大変です・・。 保育園の頃から朝は不調だったのですが、生活のリズムが変わった事で悪化しています。 毎朝とにかく不機嫌でぶつくさ文句を言って、理由もなく長男を叩いたり、うちから学校までって200mくらいしかない…

トラブルメーカー

先日とある方のメールのやり取りを見てたんです。 私はCCに入ってただけなんですけどね。 そしたら最初は「◇◇の件、◯◯の✕✕さんに相談したら△△がいいのではないかというご意見でした」だったのが、最後は「◯◯から◇◇の件は△△するよう指示があり」になってて、…

学童の洗礼

学童に通い始めて2週間ほど。 さっそく学童の洗礼があったようです。 次男は大好きな保育園のお友達と同じ小学校・同じ学童に入りまして、学童では毎日その子と遊んでるそう。 で、そのお友達が上級生の2人組に「きもい」「こ〇すぞ!」って言われたんですっ…

致し方ないとは思うけど・・

次男が小学校に入学して1週間もたっていないのですが、早くもお勉強に関するお知らせがありました。 ここの小学校では算数は通常のクラスではなくて、レベル別にクラス分けされて授業を受けます。 元が1~3組の3クラスだとするとABCDとレベル別に4クラスに…

少し落ち着いた

月曜は次男の入学式でした。 昨日から学校に通ってる訳ですが、まだいろいろ不安なので校門まで送って行っています。 大きいランドセルを背負ってえっちらおっちら学校に入っていく姿を見送りながら、こうやって付き添うのもあと数日くらいか・・って思った…

感傷に浸れない

新年度始まりましたね。 我が家も次男が保育園を卒園して今日から学童に行き始め、長男は学童を卒所して家でごろごろしています。 長男次男合わせて9年も通った保育園を卒園したのでもっとこういろいろ感じるだろうと思っていたのですが、全くもって実感が湧…