働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ本当に卒園

長男、本日で本当に卒園です。 いよいよ明日からは学童、そして来週からは小学校に行きます。 6年間、あっという間でした。 長男が1歳くらいの時は、卒園なんてずーっと先だと思ってたんですけどねぇ。 子どもは駆け足で大きくなってしまいます。 喜ばしい事…

おしゃべり楽しいね

最近、急に長男が保育園での様子をいろいろしゃべるようになりました。 今日は誰と何をしてどう思ったとか、お友達とこういう話をしたとか、前は〇〇ちゃんが好きだったけど今は××ちゃんが好きとか、明日はこんな事をしたい、など。 今までも話さなかったわ…

フラメンコメモ もうすぐオンライン発表会

いよいよオンライン発表会が近づいてきました。 リハも終わって、練習もあと1回くらい。 正直、楽しみとか緊張とかよりも、”これでやっと解放される!”という気持ちです。 この3か月、練習のためにスケジュールを調整するのが大変で・・。 平日なら仕事をど…

長男の習い事⑤U-6で継続

サッカースクールに入会して一カ月、長男はとても練習を楽しんでいます。 長男は今U-6クラスにいて、本来ならば来月からU-8クラスに変更です。 ただ体験時に、しばらくはU-6クラスに残るのがいいと思うというお話がコーチからあったので、来月からもU-6クラ…

花粉のやつめ!

昨夜は草木も眠る丑三つ時に目が覚めてしまいました。 滝のような鼻水、涙、じんましん、とアレルギー症状で目が覚めてしまったんです。 私は花粉症で、この時期はずっとアレジオンのジェネリックを飲んでいます。 昨夜も寝る前、目が覚める5~6時間前に薬を…

加害者になるのが怖い

この間保育園から次男が怪我をしたという連絡がありました。 お友達と遊んでる最中に揉めて、顔を引っかかれたと。 ちょっとした傷だとお迎えの時に報告があるくらいなんですが、そこそこ大きい傷で場所が顔だって事で医者を受診するそう。 ひっかき傷くらい…

最近お気に入りの本

YouTubeでニック式英会話を見たらすごくよかったので、この本を買ってみました。 A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる 作者:ニック・ウィリアムソン 発売日: 2021/01/21 メディア: Kindle版 これは本当に買ってよかった! 特になるほどなーと思…

学童説明会 お弁当問題勃発

学童説明会に行ってきました。 もう学童入所まで2週間半しかないので、これで作り物がいっぱいあったらどうしようかと心配で心配で・・。 しかし幸いにして作り物はなし! 買うものもほとんどなくて、上履きと折り畳み傘くらい。 上履きも保育園で使ってるや…

卒園式

先週末長男の卒園式がありました。 きっといっぱい泣いちゃうだろうなと思って参加したのですが、予想外にも一瞬ウルっとしたくらい。 他の保護者の方がわんわん泣いてるのを見たら、なんか乗り切れなくて。きっとこういうところが他のママといまいち仲良く…

レアジョブ チューターに感謝

2月末に、実用英会話レベル3のチャプター1が終わりました。 1月末から実用英会話の教材をやってるので、チャプター1つに一カ月以上かかっちゃった。 ちなみに毎日レッスン受ける人なら、10日くらいで終わる量です。 2月から入学準備やらフラメンコの発表会…

長男の習い事④ 準備

いよいよサッカースクールに通うと言う事で、前回書いた通り、スポーツ用品店に行ってボールなどを買ってきました。 ボール、ボールケース、ソックスとハーフパンツを購入して¥14,000くらい。 あと前回練習行ってみて、インナーも買った方がよさそうだった…

やっときた!

先週末、やっと学童に入れますよという通知が来ました。 2月の後半とは言ってたけど、ぎりぎりだったわね。 で、今週末に学童の入所説明会があるはずだったのですが、こちらは延期になって来週だそうです。 来週説明会となると、入所するまで3週間弱しかない…