働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよきたか

派遣先、10月を目途にコロナ体制を止めて、通常モードに戻すというお達しがありました。 それによって時差出勤や在宅勤務が推奨ではなくなります。 ついに来たか・・。 まあ推奨ではなくなるとはいえ、在宅勤務もフレックスも元々制度としてはありますし、ど…

気が付いたらもう10月になるじゃない

うっかりしてたのですが、もう9月終わるんですね! 今年の11月は次男の七五三です。 もうお寺さんには予約をしてるのですが、それ以外の準備を全くしていません。 双方の両親を呼んだり食事をしたりはしないからそれはよし。 写真は長男の時と一緒で後撮りす…

ダイエット記録2022/9/26

次のフラメンコの発表会の為のダイエット記録です。 体重:67.9㎏(+1.0) 平均摂取カロリー:- 平均消費カロリー:171 シルバーウィークは外食が多い上に記録付け忘れたりしたので、摂取カロリーがようわかりません。 多分3000カロリー近いんじゃないかな…

解放!

シルバーウィークが終わりました! やったー!! 夫が大連休を取ってたのもあって、この10日ほど一人の時間が全然なくて・・。 別に夫婦仲が悪いとかではないんですけど、夫に限らず、親兄弟でも親友でもずっと近くにいるって疲れます。 子どもたちはまだ小…

習い事増やすかも

小2長男、現在の習い事は週1のスイミング、サッカーと週2の公文です。 もうこれで十分!お腹いっぱい! と思っていたのですが・・習い事を増やすかもしれません。 なぜかと言うと、小学校で行われた体力測定の結果で壊滅的に数値の悪い項目がありました。…

夫の有休消化

夫はシルバーウィークは大連休なのだそうで、先週金曜から休んでいます。 夫の会社は有休消化率アップに力を入れていて、よほどの理由がない限り100%消化しないといけないそう。 夫は有休をあまり使わないので、半期末年度末が近づくと、会社から「有休とれ…

次男の個人面談

保育園の個人面談がありました。 次男はちょっと心配なんですよねぇ。 家ではそんなに問題のない子だけど、とにかく集団行動が苦手です。 まず自分が興味のない事をやらなきゃいけないのがダメ。 給食とか昼寝とか日々のルーティン的な事はいいんだけど、「…

お金がかかるね

この間久しぶりに会った友人がいまして、今年の春にお子さんが大学に入学したという話を聞きました。 その友人はすごく教育熱心という訳ではなく、お子さんも勉強より運動系の部活動に力を入れていて、小中は地域の公立校、高校はスポーツが盛んなごくごく普…

予防接種忘れてた

書類を整理していたら、次男の日本脳炎の予防接種の予診票が出てきました。 そうだ!まだ第1期追加を打ってなかった! 母子手帳を確認したら、初回を打ったのが2020年の夏。 1年後くらいに追加接種を受けるよう母子手帳にメモまで書いてあったのに、すーっか…

学校通うって大変だよね

子育てブログを見てて、こんなニュースがあった事をはじめて知りました。 news.yahoo.co.jp インクルーシブ教育か・・。 障がいのある子も望めば普通級に通えるっていうのは理想だけど、なかなか難しそう。 長男の学年にも通級の子とか何人かいるけど、サポ…

参観週間

先週は小学校の参観週間でした。 長男は”今日は親が見に来る”と思うとかなり緊張するようなので、今回は何も言わずに平日に見に行ってみました。 さすがに平日だけあって各クラス保護者が5~6人程度だったので、ゆっくり見る事ができました。 長男の様子は…

ダイエット記録2022/9/12

次のフラメンコの発表会の為のダイエット記録です。 2022/9/6-9/11の記録 体重:66.9㎏(+0.3) 平均摂取カロリー:約2200 平均消費カロリー:約100 相変わらず食べすぎ&動かなすぎ。 毎日そんなに食べてる訳ではないんですが、週末に立て続けに外食して300…

やり方を変える

このところ小2長男にイライラしてしまいます。 「うるさい!」「わかってる!」「しつこい!」「お母さんには関係ない!」などなど、まあ可愛くない発言が増えまして。 で、これを言われるのが兄弟喧嘩がヒートアップして止めてる時や(大体料理中とか)、…

ダイエット記録2022/9/5

次のフラメンコの発表会の為のダイエット記録です。 2022/8/22-9/5の記録 体重:66.6㎏(+0.5) 平均摂取カロリー:約2200 平均消費カロリー:約120 摂取カロリーはちょこちょこ記録が抜けてるんでおおよそですけども、まあ痩せるわけないわな。 ただスマー…