働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業・・

長男の通う小学校は9/1が始業式です。 それで学校から、9/1から学校に来るか、オンラインで授業を受けるかというアンケートが来ました。 我が家は共働きで夏休み中も学童に行かせてますし、登校一択・・ですが、今後の状況次第では、休校とか学級閉鎖とかも…

あーあー

やる気がでません。 オフィスの移転の事で嫌なことがありました。 誰が悪いという訳でもないんですけども、行き違いというか、情報共有がうまく出来てないところがあって、たまたま私がその事に気づいてしまったんですよ。 AさんBさんCさんといて、全員がち…

長男の前歯が抜けた

先日7歳の誕生日を迎えた長男ですが、ようやく1本目の乳歯が抜けました! 下の前歯がポコッとなくて、ちょっぴり間抜けな感じで可愛いです。 それを見た夫が「そういえばS子に初めて会った時もこんな感じだったなぁ」と。 S子は姉の長女で今はもう大学生です…

どうするかなー

職場の移転まで一か月を切りました。 ・・が、移転後の生活についてまだ全然決めてません。 今まで勤務地が近かったので時短をしなくても既定の時間までにお迎えに行けたのですが、移転後のオフィスからでは時短するか保育園・学童の延長利用しないと間に合…

なぜ今?

後期高齢者の母が最近急にコロナを怖がり始めました。 第3波や第4波の頃は「私はコロナにはかからない。」と謎の自信に満ち溢れていて、ふらふら出歩いてたんですよ。 ワクチンも接種してなくて、都内の70代以上の重症者が70人とか80人とかいたのに。 それ…

そういう運命だね

本当は来週、沖縄に行く予定でした。 ワクチン接種がすすんで、夏の終わりごろには世の中が落ち着いてるんじゃないかと期待して、春ごろに予約をしていたのです。 が、こんな状態で当然ムリー。 まあでも土日含めて5連休の夏休みにしてるし、近場なら・・と…

防災体験

一家四人で、防災館の親子防災体験をやってきました。 内容としてはこの4つで、全部で1時間40分ほどでした。 消火 煙 地震 防災動画視聴 私自身も子どもの頃にやったはずなんですけど、細かい事は忘れてしまいました。 今回大人になって改めて受けてみて、な…

ワクチン問題

私の周りの中高年はだいぶワクチン接種率が上がってきました。 夫ももうすぐ2回目接種しますし、友人たちも大体9月頭までには2回目が終わるし、職場でも1回目終わったって人が増えてきました。 ただ千葉埼玉在住の方はなかなか予約がとれないそうで(神奈川…

迷惑な酔っぱらい

前にも記事にしていますが、うちの周りには迷惑な酔っぱらいがしばしば現れます。 1~2月あたりはさすがに少なかったんですが、春ごろからまた酔っぱらいが増えてまして、で、昨年酔っぱらいが増えてきた時にも思ったんだけど、コロナ禍前より酔っぱらいの数…

個人面談 長男編

次男に続き長男の個人面談もありました。 長男はどうしても聞きたい事が二つありました。 まずは本人はお友達が出来ないと言ってるけど、先生からみて交友関係はどうなのか。 それから成績表で読み書きの項目がもう少し頑張りましょうだったので、家庭学習で…

個人面談 次男編

次男の保育園で個人面談がありました。 以前にもブログに書いたかもしれませんが、今年の次男の担任の保育士さんの中に、ちょっと苦手な方がいるんです。 できればその人にあたりませんようにと思っていたのに、見事にその方でした。 なんだか子どもや保護者…

コロナは怖い

コロナコロナで早一年以上が過ぎ、親族友人仕事関係など、周囲で感染した人も片手では数えきれないくらいになりましたが、つい最近まで新型コロナという病気自体が怖いってイメージはあまりありませんでした。 もちろんニュースでたくさんの人が亡くなってる…

たった2日で方針変更

↓を書いた2日後に、洗濯機の設置見積をするのをやめました。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com なんでかっていうと、設置見積をお願いしたところの在庫が無くなってしまったんです。 たった3日で!売れすぎ! 取り寄せだと2~3週間かかるらしく、設置見積…