働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍が15年前じゃなくてよかった

緊急事態宣言って言っても、出かける人は出かけるし、飲みに行く人は飲みに行くよね。 という事で、昨夜はちょっとした事件がありました。 夜中の3時くらいに寝相の悪い次男に頭突きをされて目を覚ましたところ、近所で酔っぱらいが騒いでいる声が聞こえま…

4月は捨てた

前回のフラメンコのレッスンは、なかなかひどい出来でした。 朝から予定がぎっしり詰まっていて夕方には身も心もぐったり、できれば休んで振り替えたかった。 ですが、その日はトップの先生がレッスンをしてくれる日で、しかも発表会の費用で未精算だった分…

三回目かー

今度の緊急事態宣言はかなり厳しくやりたいみたいですね。 だらだらしないやり方でって言ってるけど、もう3回目の緊急事態宣言でそんなこと言っても説得力がないと思いませんか。 どうせコロナが収束するのはまだまだ先ってわかっちゃってるし、オリンピッ…

次男も定期健診

今月は次男も定期健診でした。 次男は1歳くらいで低身長&肝臓脾臓のサイズオーバーでひっかかり、経過観察中です。 詳しくはこちら↓ hatarakukuropenguin.hatenablog.com 今回は腹部超音波、手のレントゲン、身体測定、問診、とフルコースでした。 結果と…

不同視弱視の定期健診

長男の不同視弱視の定期健診に行ってきました。 本当は3月くらいに行く予定だったのが、2月に電話したらもう4月後半まで一杯でした。 いつも混んでる病院ですけど、ここまで混んでるのは珍しい。 考えてみると就学時検診とかでひっかかったお子さんは、大…

公開授業と保護者会

先週、はじめての公開授業と保護者会がありました。 まず長男の様子としては、手も積極的に挙げてるし、なかなか頑張ってる。けど、かなりだるそうでした。 小学校生活がすごく疲れるみたいで、月曜あたりはともかく、週末にはもう朝から疲れてる様子です。 …

コロナのワクチン接種が嫌なんだって

高齢者への新型コロナのワクチン接種が始まっていますが、ホームページを見る限り、私の住む区では開始がGWあたりになるようです。 早く全年齢にいきわたらないかな・・。 しかし後期高齢者で優先的に接種が受けられるだろう私の母に聞いたところ、母はワク…

PTAとか

職場の先輩ママさんとPTAの話をしてて、びっくりしたことがあるんです。 そのママのお子さんが通ってる小学校では、毎年何かしらやらなきゃいけないんですって。 基本的に全家庭、毎年、役員か委員か係かにならなきゃいけないそう。 詳しくは聞けなかったん…

キャパオーバー

長男の小学校の持ち物管理が、想像以上に大変です。 毎日使う水筒や給食セットなど、時間割に合わせた教科書類、それに特別な持ち物(腎臓検診だとか雑巾だとか授業に使うペットボトルだとか)もあり、準備するだけでも面倒。 さらに長男が学校に忘れ物した…

会いたいね

義父母から長男の入学祝を頂きました。 義母から長男へのお手紙も同封されていて、お祝いの言葉と一緒に「あいたい ね」と書かれていました。 本当にね・・。 去年はコロナでダメで、一昨年は義母のぎっくり腰で帰省できず、最後に義父母に会ったのは2018年…

少しずつ上向きに

先週から長男がいよいよ小学校に通い始めました。 うちから小学校までは一直線の一本道なので、登校していくところが窓から見えます。 そしたら、道端で我が子を見守ってる親御さんが 点々と立っているんです。 そしてその先では新一年生たちが、ランドセル…

入学式

相変わらず保育園ロスが続いています。 が、そんな中、長男の入学式がありました。 長男は大好きなKくんと同じクラス、しかも席が隣同士。 他にも同じ保育園のお友達が5~6人同じクラスでした。 良かったね~! 私も一安心です。 ただ担任の先生はちょっと…

フラメンコメモ 相性

同じクラスを取っている生徒さんから愚痴を聞きました。 レッスン中に先生のトークが多すぎるのがものすごーく嫌なんだそう。 もっとどんどん振り付けを進めて欲しいし、進められないなら復習でもいいから振り付けの練習をして欲しいと、不満がかなり溜まっ…

自分の狭量さが嫌になる

このところ、長男にムカついて怒ってばかりです。 というのも、長男のテンションがおかしい。 次男に嫌がらせのようなちょっかいをかけまくる、ちょっとした事でヒステリーを起こす、やめてと言われた事をしつこく繰り返す、などなど。 もうね、我が子に申し…

フラメンコメモ オンライン発表会雑感

オンライン発表会終了しました! 大きなミスもせず、子どもを預けたりとかのフラメンコ以外のところも諸々滞りなく終わって、ほっとしました。 で、今回の感想というか、思った事をだらだら書き残しておこうと思います。 まず痛感したのが、十分に練習して勝…

おや次男の様子が・・

次男が、珍しく保育園で緊張しています。 日中は平気なようなんですけども、朝部屋に入る時には体も顔も強張っているし、なかなか一歩がでないんです。 卒園した長男と違って、次男にはあまり環境の変化はありません。 クラスメイトもほぼ変わらず、担任の先…

寂しい寂しい

早くも保育園が恋しいくろぺんぎんです。 と言っても次男はまだ保育園行ってるんですけどね。 毎朝のように長男次男がどっちが先に保育園に入るかで競争して喧嘩したり、保育園のホールでプロレスごっこしたりしてたのが、今朝は次男一人で保育園の廊下をテ…