働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡破損

長男が眼鏡を壊しました。 なんてタイミングの悪い。 来月そろそろ新しい眼鏡を作る時期で、眼科に予約も入れてるんです。 もうあと一か月でお役御免だった眼鏡を、このタイミングで壊すなんて・・。 超混んでる眼科なので、急に今月に予約をずらしてくれと…

ぜひとも廃止してもらいたい

PTA

PTAの活動で初めて心底納得できない事が起きました。 小学校の来賓へのお茶出しに行くことになりました。 旗振りとか清掃ならまだ子どもの安全のためと思うけど、区議会議員とか教育委員会の関係者へのお茶出しって、誰の為? 受付でお茶のペットボトルでも…

親子遠足

先週末は次男の保育園で親子遠足がありました。 保護者は1人までという制限があったのと、今回は小学校の行事もかぶっていたので、長男と私、次男と夫というチーム分けになりました。これはなかなか珍しい組み合わせ。 で、半日集団の中に入ってみてどうだっ…

あと10日

さて10月も残すところあと10日です。 こちらの記事書いた通り、職場では10月をもってコロナ体制は終了、在宅勤務の推奨も無くなります。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 実際どれくらいの出勤頻度になるかは部署次第と思われますが、今のところ私が働い…

つられた

こんな記事を見まして。 news.yahoo.co.jp 専業主婦がツイッターで愚痴っただけなのに、それにマジレスして炎上してんのか・・と勝手に想像したんです。 そしたら元ネタのツイートの人が全然想像と違ったんですよ。 政界に進出希望の中卒弁理士とかいう女性…

困ったなー

長男が同じ小学校の子から、その子の妹(保育園で次男と同じクラス)が最近次男に叩かれたり蹴られたりしてるらしいと言われたそうです。 まじかー。 次男は春先にお友達を叩いて問題になり、あれ以来保育園でもいろいろ対応を考えて下さってますし、家でも…

楽な服しか着れない

ようやく衣替えをしました。 今年もたくさん服を処分しました。 一昨年から衣替えのたびにかなり服の処分をしていて、買う量も以前に比べたらずーっと減ってるはずなのに、毎回毎回体が何個あるんだよってくらい大量の服が出てきます。 そんでもって私が買う…

体操教室やっぱり通います

長男の体操教室体験に行ってきました。 まず最初に結論から言っちゃうと、とっても良かったです! 長男も気に入ったので、しばらく通う予定です。 内容はこんな感じ。 軽いランニング 柔軟体操 マット運動 鉄棒 マット運動では前転や後転、側転、倒立、ブリ…

4回目か・・・

この間幼馴染3人と会ってきました。 いろいろ話しててコロナのワクチンの話になったんですけど、1人はエッセンシャルワーカーなのでほぼ強制だそうで、近々4回目を受けるそうです。 「みんなはどう?」と聞かれて・・。 1人は去年の年末に2回目を受けたけど…

一人一人違う

我が家の小2長男は基本的に大人しくシャイで優しい子です。 が、小学生になってからだいぶはっちゃけてきまして、私が怒る頻度も増えました。 んで最近もちょっとぶつかりまして、そしたら長男が「お母さんは次男ばっかり可愛がって、僕には嫌な事ばっかり言…

ダイエット記録2022/10/11

次のフラメンコの発表会の為のダイエット記録です。 体重:66.7㎏(-0.5) 7日間の平均摂取カロリー:約2000 7日間の平均消費カロリー:約330 8月末から9月の大増量分を少しずつ取り戻しています。 もう少し摂取カロリーを抑えられるといいんだけど・・。 ま…

近場の旅行にはまりそう

この間高尾山に行ってきました。 うちからだと在来線で1時間半くらいなので泊まるほどの距離じゃないんですけど、ゆっくりしたいと思ってタカオネさんで一泊しました。 takaone.jp 初日は午後に家を出て、夕方高尾につき、チェックインしたらそのまま高尾ビ…

土曜授業は嫌だし、夏休みは長すぎる

いよいよ10月になりまして、これから12月の頭まではイベントラッシュです。 運動会、親子遠足、ドッジボール大会、音楽鑑賞会、小学校の発表会に保育園の発表会、さらに土曜授業もあります。 多すぎる・・行楽にもいい季節だけど、家族で出かける隙がありま…

後からわかるアドバイスのありがたみ

相変わらずフラメンコの初級クラスで苦戦しています。 私はとにかくリズムがだめだめ。 ロメーラは12拍で1コンパスの曲です。 12拍のリズムパターンを繰り返していくんですけど、これをすぐ見失っちゃうんです。 そうなると踊りが始まる場所がわからなくなる…

ダイエット記録2022/10/03

次のフラメンコの発表会の為のダイエット記録です。 体重:67.2㎏(-0.7) 平均摂取カロリー:約1900 平均消費カロリー:約300 先週はまともな生活でした。 平日は仕事にいそしみ、週末も外食せず、フラメンコのレッスンに行き、一家でお散歩にも行きました…

居場所としての習い事

最近ツタヤディスカスで漫画を借りてちょこちょこ呼んでまして、この間二月の勝者を1~14巻まで読みました。 bigcomicbros.net いやーおもしろい! 私の周囲にもお子さんが中学受験した人、中学受験準備中の人などいるけど、こんな苛烈な世界に身を投じてる…