働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン

7月になりそうだった母の新型コロナウイルスのワクチン接種ですが、一回目が6月、二回目が7月で受けられる事になりました。 かかりつけ医がワクチン接種の為に休診日もクリニックを開けて対応してくれるそう。 区の方針が個別接種をメインにしているので、小…

長男の習い事⑥U-8に移動

いつ再開するかわからなかったサッカースクールですが、先週から再開しました。 長男はすっごく楽しそうです。 良かった~。 で、休校明けではありますが、いよいよU-8クラスに移動する事にしました。(↓の通り小学校に入学してもサッカースクールはU-6クラ…

レアジョブスピーキングテスト

久しぶりのレアジョブ記事です。 2カ月前の記事では、3月中に実用英会話レベル3のチャプター3の半分くらい までいきそうなんて書いてたのですが・・5月半ばの現在、ようやくチャプター 2が終わったところ。 ちょっと3月の半ばから忙しすぎてレッスンを受…

なんか落ち込む

一昨年亡くなった友人の命日が近いので、なんとなく昔のLINEトークを見てみようとしたら、友人のアカウントが無くなっていました。 去年、まだ荷物整理とか全然できてないって旦那さんが言ってて、LINEのアカウントも残ってたけど、いよいよ携帯は解約したん…

長男に虫歯が4本も!次男はドライアイ疑惑

長男が小学校の歯科検診で虫歯ありと言われて、歯医者に行ってきました。 ちなみに保育園の歯科検診では一度も引っかかった事はありません。 何かの間違いでは・・?と半信半疑で歯医者に行ったら、なんと4本も虫歯がありました。 奥歯の上下左右4本で、1本…

楽天カードが使えなくなった

楽天の規約が変わりまして、この春から楽天ゴールドカードのSPU特典がなくなりました。 元々SPU目当ててでゴールドカードにしたので、特典がなくなるなら会費のかからない通常カードに戻す事にしたんです。 で、先日その切り替え案内が来ました。 通常カード…

次男の成長記録

次男が4才になりました。 ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、あっという間だわ。 この社会情勢ではみんなで集まってお祝いという訳にいかないので、今年も一家4人でケーキを食べてお祝いしました。 昨年の誕生日には、さすがに一年後にはもう少し落ち着い…

欲しい物リスト

欲しいけどどうしよっかなーと迷ってる物のメモです。 書いて頭を整理したい。 洗濯機 最近洗濯機から異音がします。 うちの洗濯機はPanasonicのプチドラムで、7年強使っています。 これは近々壊れる予感。 というか、もう半ば故障してるのかもしれません。 …

タブレット学習

長男が小学校からタブレットを持ち帰ってきました。 タブレットというのでipadみたいなのを想像していたのですが、ノートPC。 めちゃくちゃ重いです。 これを毎日持って歩くの・・? と思ったら、月曜に学校に持って行って、金曜に持って帰るっぽいです。 …

早くワクチンを

母のところにも新型コロナウイルスのワクチンのクーポンが届きました。 本当は数日前に届いてたらしいけど、面倒で放っておいたんですって。 慌ててかかりつけ医に予約の電話をしてみたら、7月になるそう。 まだ5月の中旬なのに7月か・・。 いったい私のよう…

プチ電車

この一年、ステイホームで家事をする時間が増えました。 そうするとじわじわ部屋がきれいになるんです。 うちは去年の春まではほぼ汚部屋で、洗濯物が取り込まれたまんまにソファにどーんと置かれ、床には子どものおもちゃが散乱して足の踏み場もなく、そん…

習い事の緊急事態宣言対応

長男はスイミングとサッカースクールに通ってるのですが、緊急事態宣言での対応に差があってちょっとモヤっています。 スイミングの方は、もう5月いっぱいお休みとアナウンスが出ています。 お休みになった分の振替は年内可能。 一方サッカースクールは、そ…

いいねが出来ない

とある知人がSNSで子犬を飼い始めたとアップしていました。 特に理由は書いてなかったけど、新型コロナの影響で在宅ワークがメインになったからでしょうか。 60代半ばなので、退職を見据えてというのもあるのかな。 そう、飼い始めた方は60代半ばなのですよ…

GWの感想と緊急事態宣言延長について

昨年に引き続きコロナ禍でのGWでした。 個人的には大満足。 今年は子どもたちの体力がついてきたので、私と夫の二部制でお散歩しました。 子どもたちが満足するまで一緒に歩き回ったら私の方がダウンしちゃう。 ということで、まず私が早朝から子ども二人を…