働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足

今日は仕事納めだと言うのに、めちゃくちゃ寝不足です。 というのも、草木も眠る丑三つ時に、うちの近所で痴話喧嘩を始めたカップルのせい。 男の方がやたらによく通る声で「おかしいよ!」とか「最悪!」とか叫びまくってて、めちゃくちゃうるせー。 すっか…

サンタ業務終了&もっと子どもが欲しかった話

無事サンタ業務が終わりました。 今年は次男はウルトラマンZのベリアロクを欲しがったのですが、長男はもう特撮グッズにはあまり興味がないようで、ボードゲームと迷ってベイブレードにしました。 もう来年は小学生ですし、そろそろ特撮は卒業かな。 ヒーロ…

フラメンコメモ オンライン発表会に向けて②

1月のオンライン発表会に向けて、じわじわと準備をすすめています。 衣装、やっぱり入らない・・けど着ちゃう! スタジオの衣装が着られるかどうか、先日試着をしてみました。 そしたら、意外や意外、入る衣装があったんですよ。 いや、ファスナーが2cmく…

路上喫煙がどんどんひどくなる

以前こんな記事を書きましたが、やはり短期間にどんどん状況が悪くなってるように感じます。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 前回の記事では住宅街で路上喫煙が増えたという内容でしたが、最近は駐車場や空きテナントの前、店外に灰皿を置きっぱなしに…

ついにデビュー

私は10代のころからかなりのデブでして、三十過ぎくらいまではデブは暑がりのイメージ通り、真冬でもコートを着ずに過ごしていたりしたんです。 ですが、寄る年波には勝てず、最近はすっかり寒がりデブ。 三十代半ばで11月にヒーターを使うようになり、数年…

時短要請で100万??

今度は東京、営業時短要請で一律100万だすらしいですね。 いやーさすがにもうやめるべきじゃない? 勝負の3週間って言って効果なし。 これはもう、時短要請にはあんまり効果がないって事じゃないの。 これからどんどん失業者も増えるだろうに、大して効果の…

今からでも読み聞かせってできるかな?

うちは本の読み聞かせをほとんどしていません。 長男が1~2歳の頃は多少やっていたものの、次男の出産で全くやらなくなりました。 その後二人とも図鑑好きになってしまい、読み聞かせができないまま。 本を読もうとなると、二人とも図鑑を持ってきちゃうん…

不同視弱視の経過

長男の不同視弱視の経過についてです。 3ヵ月半ぶりに眼科に行きまして、今回は裸眼の視力検査もしました。 一番最初の受診の時以来なので、約2年ぶりです。 矯正視力&裸眼視力について まず矯正視力に関しては問題なし。 前回下がっていた分も、無事戻って…

就学時健康診断&学童申し込みについて

長男が就学時健康診断を受けました。 と言っても、本来の検診日は予定があって受けられず、予備日での受診です。 内容としては、視力検査、眼科・歯科・耳鼻科・内科検診、あと知能テスト?でした。 最後のテストは親は同席できなかったので内容はよくわから…

長男の運動神経問題

以前、長男は運動神経が悪くて、お友達から仲間外れにされたりする事があると書きましたが、どうも状況が悪化しているようです。 ”仲間外れにされたりする事がある”ではなく、”サッカーやバスケの時は長男は仲間に入れない”というのが定着してしまったようで…

レアジョブ感想 スターターレベル1

レアジョブの一番簡単な教材、スターターのレベル1が終わったので、ちょっと感想を書いてみたいと思います。 ちなみに他の英会話教室などには通った事はないので、比較はできません。 システム&通信状況 システムはまあまあわかりやすいと思います。 私はス…

フラメンコメモ オンライン発表会に向けて

オンライン発表会の参加者も決まり、じわじわと準備が始まりました。 と言っても、私は昨年フラメンコを始めたばかりなので、何を準備したらいいのかがわかりません。 それで先週ちょっと他の参加者や先生に聞いてみたんです。 衣装 まず衣装については、セ…