働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

長男の個人面談×2

長男の個人面談がありました。 学童と小学校との2回です。 今回の、というか今回も気になってるのは交友関係。 ちょいちょい気になる発言をするんですよ。 特に学童関係。 ●いつも一人で学童に行ってる。 ●みんなでかけっこしてたけど、嫌になっちゃったから…

整骨院3回目

前回の施術↓より2週間。今のところ足の付け根の痛みも腰痛も治まってるんだけど、まだ回数券が残ってるので行ってきました。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 前回、前々回はわりとダイナミックに体をほぐすかんじの施術者でしたが、今回はもうちょいピ…

疲れたーよかったー

昨日あんな記事を書いたばかりなのに、今日も今日とて無理な計画を立て、完遂しました。 めちゃくちゃ疲れてもうご飯を作る気力もなく、なんとなくブログを書いています。 やっぱり有休取ってのプランだと、今日のうちに全部やりきらねばって思っちゃうんで…

あれは若さの魔法

この間同年代の友人と話してて、最近体力的にやれると思った事が出来ない事が増えたって話をしたんです。 今日はこれとこれとこれをやろうって思っても、大体一個か二個やったところで、”あーもうだめ、少し休もう”ってなって、そのまま一日終わっちゃう。 …

ニンテンドースイッチ買ったよ

いよいよ長男のクラスではゲーム機を持ってない男の子は長男一人、という話を聞き、ニンテンドースイッチを購入しました。 本当は小2になってからと考えてたけど、一人だけ持ってないのはかわいそうすぎるもんね。 ただクリスマスプレゼントとか誕生日プレ…

衣装が入んないんだよ

今度のフラメンコのオンライン発表会には3人の群舞で出ます。 私以外のお二人は以前から一緒に踊ってらっしゃる仲良しさんで、もともと揃いの衣装を何着か持ってらっしゃるそうです。 それで今回はお二人がお揃いのファルダを着るって事になり、私も同じファ…

整骨院2回目

こちらの続きです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 1回目の施術後、腰痛は良くなったものの、左足の付け根の痛みと違和感が残ってるという状態でした。 あれから2週間たちまして、足の付け根の痛みと違和感にプラスして、左腰にも若干痛みが出てきてし…

くくくくもーん

こちらの続きです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com あれから面談、テスト、2回の体験を終え、正式に公文に入会する事にしました。 私は公文って学習塾だと思ってたんですが、学習塾のような指導は行わないのですね。 あくまでも子ども自身が考えて学ぶ…

配慮って知ってる?

もうすぐ法事があってその準備を私がしてるんですけども、こういうご時世だしお斎はしないって事にしてたんです。 そしたら急に「やっぱりみんなが集まるなんて滅多にない機会だから食事を・・」とか言いだす高齢親族がいましてね。 法事はこじんまりやる予…

整骨院通う事にしました

前回の記事の続きですすが、さっそく近所の整骨院に行ってきました。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 不調の内容は腰痛と腰が張ってる感じと、左足付け根の痛みです。 左足付け根の痛みは元々妊娠中に痛みが出たんですけど、産後ましになったので放置し…

整形外科か整骨院か整体か

腰が痛いっすー。 出産以来、冬になると軽いぎっくり腰をやりがち。 一昨年の12月にやった時は、整形外科で「痛くなりそうな腰」「ヘルニアなりかけ」というお言葉を頂いているので、まあ不思議はありません。 ただ今回はまだぎっくりはしてないの。 あと少…

まさかの公文・・かも

うちは小1長男がサッカーと水泳、年少次男が水泳をやってまして、あと2年くらいは習い事を増やすつもりはなかったんです。 中学受験するつもりはないし、塾系は小学校の高学年からで十分と思ってました。 いや、今でも私はそう思ってるんですけど、まさかま…

通勤経路決まり

こちらの記事で書いた通り、オフィス移転後に通勤経路をいろいろ試していました。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 候補は当初この4つでしたが、他にも調べて結局7パターンくらい試したのかな。 ①A駅⇒B駅⇒C駅⇒(バス)⇒オフィス前のバス停 ②A駅⇒B駅⇒D…

長男の歯科検診とAmazonの配達員がひどい話

長男の定期歯科検診に行ってきました。 春には4本も虫歯が見つかったのですが、今回はゼロ!よかったー。 ただちょっと心配なのは、長男の歯並びです。 今下の前歯2本は永久歯が生えてきて、上の前歯1本は乳歯は抜けたけど、永久歯が0.5mmくらい顔を出した…

ほどよい生活

会社のストレスチェックを受けました。 たしか昨年はうっかり受け忘れて、一昨年は「そこそこストレスを感じてるけど、原因は仕事じゃないね」という結果。 そして今年の結果は「ストレスの影響はあまり見られない」でした。 うん、確かに実感としても今年は…

通勤経路を模索する

オフィスが移転して早一ヶ月、いまだに通勤経路を模索中です。 うちから新しいオフィスまでは複数ルートがあって、どのルートでも45分~1時間ちょいくらい。 ①A駅⇒B駅⇒C駅⇒(バス)⇒オフィス前のバス停 ②A駅⇒B駅⇒D駅⇒(徒歩10分)⇒オフィス ③E駅⇒F駅⇒(バス…

リウマチ疑いから原因不明の炎症へ

hatarakukuropenguin.hatenablog.com この記事に書いた血液検査の結果がでました。 まあタイトルからおわかりかと思いますが、リウマチではないそうです。 ただやっぱり血液検査の結果からも炎症を起こしてて、原因がわかりません。 なんかしらの理由で筋を…

転職怖い

ちょっと前の記事に書きましたが、来年度は人員整理の予感・・で、いろいろ求人サイトや職業訓練情報などを見ています。 こういうご時世ではありますが、求人はぼちぼちありそう。 4月開始だともっと増えるだろうから、全く仕事がないって事にはならないんじ…

頑張れる・・かな

フラメンコ教室の次回の発表会の日程が決まりました。 来年の2月で、次回も無観客のオンライン発表会だそう。 もともとオンラインでもホールでやるんでも参加するつもりだったので「参加します」と言ったものの、かなり不安です。 だってクラスが始まって10…

定年退職後に図書館とデパートの無料のベンチにしか居場所がない・・

緊急事態宣言が解けたので、宴会部長が飲み会飲み会と騒いでいます。 二回目のワクチン接種も終わってないくせに。 それだけでなく、まだ会社では少人数のマスク会食ならOKってレベルでして、普通に考えて飲み会は断る人が多いだろうって思ってたら、案の定…

台湾カステラとリウマチ疑い

夏ごろにネットで台湾カステラの記事を見て以来、どうしても台湾カステラを食べてみたかったんです。 ただ近場では売ってるところが無く、お取り寄せすると1ホール千円くらいの物を買うのに同額くらいの送料がかかるし、と悩んでいたら、なんと移転後のオフ…

あーダメ、やる気出ない

お久しぶりのブログです。 前回のブログにも書いた通りオフィスの移転とかPTAとかでてんてこまいで、ブログを書く気力がありませんでした。 最近は少し生活が落ち着いてきたのですが、気分は落ち込んでいます。 というのも、来年度人員整理がありそうな予感…

ここを乗り切れば楽になるんだきっとそうだ。

しんどいです。 ただでさえ半期末で忙しいのにオフィスの移転があって、しかもオフィスが遠くなったから時短もしなきゃで、てんてこまいですわ。 さらにPTAの方でもやらなきゃいけない事が出てきて、もう頭がごちゃごちゃです。 こんな時期にオフィスの移転…

困るねぇ

職場のとある部長さんはすっごく飲み会が好きで、ワクチン2回接種したら飲みに行く気満々です。 その方がワクチン接種を終えるのは10月半ば、完全に効果が出るのは2週間後、と考えると11月でしょう。 おそらくその頃にはまん延防止法か、もしかしたそれすら…

見なきゃよかった

昨年冬にクラウドファウンディングのサイトで寄付をしたので時々メールマガジンがきてまして、先日久しぶりにサイトを覗いてみました。 それでちょっとばかり暗い気持ちになりました。 というのも、ペットの治療費を募るクラウドファウンディングをいくつか…

ますますやる気がなくなるぜ

オフィス移転の件で、派遣元の営業担当に通勤手当の事を確認したんです。 一緒に仕事をしている人はみんな満額出てるとの事だったので、てっきりそうなると思ってたら・・なんと一部支給できないというんです。 最短経路だと地下鉄でオフィスの最寄り駅の一…

もう少し足が長ければ・・

この夏、「自転車に乗れるようになろう」計画を立てていました。 ブログには7月に自転車教室に行った事しか書いてませんが、その後もじわじわと動いてはいます。 自転車教室の記事はこちら。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 当初の計画では、自転車教室…

休園きた!

コロナで休園さっそく来ましたよー。 と言っても友人の話です。 友人の子の通う保育園でコロナの感染者がでて、少なくとも1週間ほど休園するそう。 で、この話で怖いなーと思ったのがね、その園児の保護者が軽い体調不良だったのに、子どもを保育園に行かせ…

様子を探る

長男の小学校は、9月中は通常登校とオンラインとどちらでも選択できます。 うちは通常登校にしたのですが、果たして周りはどんなもんなんでしょう。 長男に聞いてみたところ、今のところオンライン授業を受けているのはクラスに2人だそう。 30人超のクラスな…

オンライン授業・・

長男の通う小学校は9/1が始業式です。 それで学校から、9/1から学校に来るか、オンラインで授業を受けるかというアンケートが来ました。 我が家は共働きで夏休み中も学童に行かせてますし、登校一択・・ですが、今後の状況次第では、休校とか学級閉鎖とかも…