働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早く金の針を!

先週子ども達と公園に行ったら、石化したパパに遭遇しました。 うちの子たちと砂場で遊んでたら、1才くらいの子が一人で近づいてきたんです。 まだよちよち歩いているくらいの小さい子なんだけど、親がついてません。 うーん、困った。 砂場にはどんぐりやち…

時短要請とテレワーク

東京都も飲食店に時短要請するらしいですね。 ついこないだ見送ったばっかりなのに。 個人的には、今回は応じないところが多いんじゃないかという気がします。 居酒屋やバーで10時閉店じゃあ売上半減だろうし、協力金が40万では・・。 体力のある大手チェー…

東京もステージがあがった

一昨日札幌がステージ4相当になりましたが、東京もステージがあがりましたね。 11月に入ってからの感染状況では致し方ない。 時短要請は見送るそうだけど、私も時短要請にはあんまり賛成しません。 やっても要請には応じないところが多いんじゃないでしょう…

育児ノイローゼというか過労だよ

先日、判明した事があるんです。 私は長男の時も次男の時も産後しばらく荒れた時期がありました。 産後半年くらいがピークだったかな。 夫はそれを育児ノイローゼだと思ってたそう。 いやいやいや、あれは育児ノイローゼじゃありません。 じゃあなんなのかと…

札幌ステージ4相当へ

札幌がステージ4相当になったらしいですね。 なんだって札幌はあんな急激な感染爆発を起こしたのでしょう? ヤフコメではGoToトラベルで旅行客がたくさん来たせいだって意見を結構みるんだけど、それにしたって普通に考えたら、人が多くて人口密度が高い東…

レアジョブスタート

2020年の目標はこの3つでした。 英語の勉強をはじめる 目標体重の50㎏になる 毎月10万貯金する 今年も残すところ少ないですが、やっと英語の勉強を始めたんです! 2週間程前にレアジョブの体験レッスンをやってみて、なかなかよかったので、月8回の有料会員…

悩ましいオリンピックチケット

以前にもブログに書きましたが、東京オリンピックのチケットが当選しています。 1試合だけですけど、お値段は7万強。 11/30まで払い戻しができるそうですが、どうしようか悩んでおります。 アナウンスに「今後、新型コロナウイルス感染症の影響により東京202…

木曜が怖い

いやー、東京もどんどん陽性者が増えてきましたね。 水曜で300人越えかー。 時期的にハロウィン効果かしら。 今日でこの人数だと木曜にはどうなっちゃのでしょう。 そろそろ東京もステージが上がるのかな。 ネットを見てると、GoTo止めろって意見をちょこち…

理想のお母さんにはなれない

長男が、お友達の家に遊びに行きたいと言い出しました。 以前この記事にも書きましたが、長男のクラスではスクールカースト上位になりそうな子たち数人が、家族ぐるみで仲良くしているようです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 普段から休日に家に遊び…

第三波・・

北海道の新型コロナ感染者が増えてきてるみたいですね。 東京も徐々に増えてきてるし、もう少し寒くなるとまたどーんと感染者が増えるのかしら・・。 個人的には飲み会が増えてきてるのが一因な気がします。 職場でも飲み会がぼちぼち始まってるし、うちの近…

ダイエット記録2020/11/9

ダイエット記録でーす。 2020/10/6-2020/11/9の記録 体重:64.1㎏(+0.7) 平均摂取カロリー:- 平均消費カロリー:- 約一カ月ぶりのダイエット記録です。 10月一杯ダイエットをお休みした結果どうなったかというと・・まあ増えますよね。 今年は緊急事態宣…

児童手当の改正案

ネットで児童手当の改正のニュースを見ました。 改正案の内容はこの2点だそうです。 特例給付の廃止 支給額の算定基準を「世帯で最も稼ぎが多い人の収入」から「世帯全体の収入の合算」へ切り替え うちはもろに②に引っかかります。 今までは児童手当満額出て…

友人の結婚式、難しい質問

今年の11月に結婚式を挙げる予定だった友人がいるのですが、新型コロナの影響で来年の4月に延期をしました。 先日その友人から、「来年4月の結婚式って、ぶっちゃけどう?もし4月にやっても来てくれる?再延期するべきかな?」と聞かれました。 うーーーーー…

フラメンコメモ 大先生のアドバイス

私は入門クラスなので、いつもはトップの先生のお弟子さんに教えてもらっています。 ところが、先日突然トップの先生がレッスン中にやってきて、アドバイスをしてくれました。 ラッキー! まずクラス全体へのアドバイスが2つ。 もっと基本を大事にしてほし…

おそろしい教育費

義兄がFacebookで子どもにかかった教育費をざっくり公開していたのですが、その額に震えました。 子ども一人大学まで行かせると大体3000~4000万くらいかかるって本当なんだ・・。 とは言え、姉のところは教育無償化の恩恵を受けられなかったし、お金のかか…