働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日保育士体験

うちの子が通ってる保育園には一日保育士体験と言うイベントがあります。保育参観+給食試食+個人面談を一日かけて行うんです。数日前、長男のクラスの一日保育士体験に行ってきました。 外ではいい子、家では・・ 年少クラスの時も思ったんだけど、長男は…

寂しくてやりきれないけど、腹立たしくもある

2~3日前、女友達(以下K様)とちょっとだけ飲んできました。1時間くらい?ちょこちょこ会ってはいるんだけど、2人で会うのは一年ぶりくらいかも。 夏が終わる。猛烈に寂しい。 5月に、K様と私の共通の友人(以下M)が亡くなりました。二十歳そこそこの頃…

一段落

従兄の四十九日が無事終わりました。今年は亡くなる人が多くて、春から葬儀・法要・葬儀・法要・・と3連続でした。やっと一段落という感じです。今年はもうこれ以上は勘弁してほしい。 高齢の母と子連れで出かけるという事 今年は葬儀も法要も多かったけど、…

消したい記憶

酔っぱらった時の愚行とか、消したい記憶がいくつかあるのですが、本日新たな記憶が加わりました。 トレイで踊ってるところを見られた ちょっと部屋の中が空調効きすぎで体が冷えて、トイレ行ったら誰もいなくって、ちょっと体温めようかなって。ちょっとだ…

従兄の四十九日とか面倒くさい

今度、従兄の四十九日の法要があります。うちからは電車とタクシーで2時間ほどの距離のお寺で。 面倒くさい・・。 いや、こんな事言っちゃいけないってわかってるんですけどね。ちょっと愚痴らせてください。 なぜ面倒なのか まず一番は、従兄とほとんど関り…

子供がいる幸せと無くした物

我が家はフルタイム共働きですが、夫は正社員で多忙、私は派遣社員で残業0です。よって家事育児は、ほぼ私の担当です。 私の場合かなり実家に頼ってるので、ワンオペと言うのははばかられるんですが、私と夫だけで言えば、子供たちと過ごす時間は良く言って…

子供たちの成長記録 4才11ヵ月&2才2カ月

アメブロでつけていた子どもたちの成長記録です。いずれアメブロにある記事も移動しよう・・。 長男の成長記録 4才11ヵ月の成長記録です。 ★身体身長:101.7(+0.4)体重:13.9(±0) 小さめ細目で安定して成長中。 ★馬鹿、大嫌い最近の口癖です。ちょっと気…

フラメンコメモ マノとブラソの基礎練習

フラメンコメモその2です。 自分用フラメンコメモです。超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。 ブラソとマノの基礎練習たち。 マノ マノっていうのは手首の動きの事らしいです。内回し、外回しってぐるぐ…

フラメンコメモ 基礎

フラメンコのレッスン中、いろんな事を言われるんですけど、さっぱり覚えてられません。どうしたもんかと思ってたら、先生がノートを作ってもいいんですよ、と。なるほど!なんで今まで思いつかなかったのか・・。 という訳で、自分用フラメンコメモです。超…

低用量ピルとPMS(月経前症候群)のお話②

この春から低用量ピルを飲んでいます。私は5年前と2年前に出産をしているのですが、子ども生むごとにPMS(月経前症候群)がひどくなりました。もともとは生理もPMSも、ごく軽い方だったんですけど、加齢と子育てで生活に余裕がないせいだと思います。 低用量…

低用量ピルとPMS(月経前症候群)のお話①

この春から低用量ピルを飲んでいます。私は5年前と2年前に出産をしているのですが、子ども生むごとにPMS(月経前症候群)がひどくなりました。もともとは生理もPMSも、ごく軽い方だったんですけど、加齢と子育てで生活に余裕がないせいだと思います。 ピルを…

就学に向けての課題②

就学に向けての課題①をふまえて、我が家の課題を考えてみました。 生活のリズムを変える 我が家の現在の生活リズムはこんな感じです。 18:30 帰宅19:00 夕食19:45~20:15 入浴、歯磨き20:15~22:00 自由時間(←この間に夫が帰宅)22:00~23:00 寝な…

就学に向けての課題①

うちの長男は年中です。あと一年八カ月で小学校に入ります。先日、就学に向けての説明会が保育園でありました。 就学に向けて小学校側が準備して欲しい事 ※これは長男が入学予定の小学校での話です。 この5つが最低限出来て欲しい事だそう。 交通ルールの徹…