働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子予備軍

先日としまえんに行ったと記事にしましたが、ちょっとびっくりした事があるんです。 子どもから目を離しすぎるママ フードコートで、近くにママ友数人で来たらしきグループがいました。 その中のママの1人(以下放置ママ)がおしゃべりに夢中で、2才くらいの…

夏休み第二弾 としまえん

夫の夏休み第二弾で、としまえんに行ってきました。 www.toshimaen.co.jp としまえんは幼児連れにお勧め 今回一番のお目当ては、昆虫館の触れ合いジャングルです。 カブトムシやクワガタに触れます。 私は虫全般苦手だけど、子ども達はカブトムシやクワガタ…

ダイエット記録2019/9/27

ダイエット記録でーす。 2019/9/21-2019/9/27の記録 体重:66.2㎏(+0.2) 平均摂取カロリー:1898カロリー 平均消費カロリー:303カロリー カロリー、糖質、脂質、飽和脂肪酸、塩分が基準値オーバー。カリウム、カルシウム、鉄分、ビタミンA、ビタミンC、食…

フラメンコメモ セビジャーナス②

自分用フラメンコメモです。超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。 パサーダ パソ・デ・セビジャーナスの次はパサーダの練習をしました。 ポイントとしては 蹴り上げる方の足は、ぎりぎりまで床をするよう…

フラメンコメモ セビジャーナス①

自分用フラメンコメモです。超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。 セビジャーナスの構成 私は入門クラスなので、セビジャーナスをやるそうです。 2人一組でくるくる回る踊りです。 と言っても、5~7月にか…

あの世の友人に聞いてみたい

お彼岸だったので、初夏に亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。 そこで友人のお母さんから聞いた話です。 ストーカー化する元旦那 友人はバツイチでした。 もう離婚したのが15年くらい前で、別居したのはさらにその数年前。 若気の至りで結婚して、数…

ミッドナイト・イン・パリ

久しぶりにAmazonPrimeで映画を見ました。 ja.wikipedia.org 監督 ウディ・アレン 脚本 ウディ・アレン 公開 2011年 明るくて・軽くて・ハッピーエンド 子どもを寝かしつけた夜中に、たまには映画でも、と見てみたんです。 さくっと見て、さわやかな気分で寝…

保育料が上がった!

10月から保育料無償化だ!わーい!と思ってたら・・。 保育料改定の通知が来た 毎年9月に保育料の改定があります。 先日その通知が来たのですが、長男と次男と合わせて1万円ほど値上がりしていました。 これというのも夫が頑張って年収を上げているからなの…

アクアパーク品川からの上野動物園

夫が夏休みを取るから、子ども達を遊びに連れて行こうと言い出しました。 ただし連休が取れないので、日帰りで行けるところ。 という事で長男に希望を聞いたところ、こんなスケジュールになりました。 アクアパーク品川⇒上野動物園⇒サンシャイン水族館 山手…

ダイエット記録

今週からダイエット記録をつけたいと思います。 ルールはこの通り。 頻度:週一 記録する内容:体重の推移、一日の平均摂取カロリー&消費カロリー 使用するアプリ:あすけん(カロリー記録用)、HealthU+(体重記録用) 2019/9/20の記録 体重:66.0㎏ 平均…

ダイエットをするなら今

ちょっと恥ずかしい事を告白したいと思います。 私身長が152㎝なんですけどね・・体重が66㎏あるんです。 そう、デブなんです 10代の頭からアラフォーの今に至るまで、ずっとデブ街道をひた走ってきました。 もちろんダイエットはしましたが、根気がないもの…

フラメンコメモ 代講の先生

自分用フラメンコメモです。超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。 この間、はじめて代講がありました。 フラメンコ、格好いい! 代講の先生、わりと怖かったです。 最初に全員の姿勢のチェックからはじま…

子どもの交友関係に思う事

最近ちょっと長男の交友関係の事で落ち込んでいます。 きっかけは、同じクラスの男の子が誕生日会を開いて、招待された子もいたという話を聞いたことです。 スクールカースト上位層への憧れ 長男は4才クラス、年中さんです。 大人しくて、ブロックやラキュ…

Qoo10その後

先日の記事の続きです。 Qoo10でお買い物した商品が届きました。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 商品の到着状況(9/10) まずは前回のおさらいです。 9/1に注文した商品は、9/10の時点でこのような状態でした。 ・ネイルシール ⇒ 中国の国際交換局を通…

フラメンコメモ 隙間時間にできること

自分用フラメンコメモです。 超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。 先生が言うには、やはり上達の為には、反復練習が必須。それから体が出来てこないと、奇麗には動けないんだそうです。その為に隙間時間…

フラメンコメモ 足の基礎練習

フラメンコメモその3です。 自分用フラメンコメモです。超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。 プランタ・タコン・タコン・タコン・タコン・タコン ①右足でプランタ②そのまま右足でタコン③左足でタコン④右…

お金か社会的地位かめくるめくような才能があれば救われるのか

先日夫の職能評価を見せてもらいました。これによって一年間のお給料が変わる訳です。幸い昨年度の評価がかなり高く、大幅に年俸が上がっていました。ディ・モールト!しかしながらちょっと落ち込む気持ちもあり。 私の年収×2<夫の年収 落ち込んだ理由は、…

水いぼにはイソジンさまさま

この記事の続きです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 次男の水いぼは放置する方向でいたのですが、毎日一つ二つと増えていく出来物を見ると心穏やかではいられませんでした。どうしようもなく増える前に、やはり積極的に治療するべきでは?と、モヤモ…

内職とお金の話

少し前から、内職をちょこっと始めてみました。今の仕事だと昇給が望めないので、何かプラスアルファがあったらいいなって。本当はスキルアップするなり転職なり考えるべきなんでしょうけど、そこまでのやる気はなし。 内職は稼げない 最初はよくアメブロの…

楽しい思い出で上書き。町内会のお祭りに行ってよかった話。

町内会のお祭りに行くか行かないか迷ってるというブログを書きましたが・・。 結論から言うと、行ってきました。 子どもの気持ちが一番 実を言うと、私の気持ちはだいぶ不参加に傾いてました。天気も微妙みたいだし、山車を引いたのは一年前の一度きりだから…

ネットショッピングって本当はこれくらいのものなのかしら

最近また悪い癖が出て、ネットショップで無駄な買い物をちまちましております。で、ちょっとウームと思う事があったので書き記しておきます。 Qoo10で失敗した話 まずはQoo10でのお買い物をした話をさせて下さい。私はネットショッピングが大好きですが、Qoo…

ユンケルローヤル錠の威力

ここ数か月、ピルを飲み始めてからわりと心穏やかに過ごしていたのですが、ここにきてまたイライラモードです。 イライラの原因は? イライラモードの原因は体調不良です。風邪を引いてしまったんです。痰が絡むし、喉が痛くてだるい。動けない訳じゃないけ…

夏も終わりだと言うのに水いぼ

次男が水いぼになりました。 じわりじわりと増える水いぼ 最初に気づいたのは一週間ほど前です。左の脇のあたりにぽちっと何かが出来てて、2~3日後に右の横腹にも同じようなできものが出来ました。増えるって事はなんかの病気だろうと皮膚科に連れて行っ…

町内会のお祭りに行くか行かないか

もうすぐ町内会のお祭りがあります。そんなに住民が多くないのでささやかな物ですが、御神輿や子ども山車が町内会を練り歩きます。で、これに参加するかどうか悩んでるんです。 昨年の嫌な思い出 昨年ははじめて長男と次男を連れて子ども山車に参加したんで…