働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

寝不足

今日は仕事納めだと言うのに、めちゃくちゃ寝不足です。 というのも、草木も眠る丑三つ時に、うちの近所で痴話喧嘩を始めたカップルのせい。 男の方がやたらによく通る声で「おかしいよ!」とか「最悪!」とか叫びまくってて、めちゃくちゃうるせー。 すっか…

サンタ業務終了&もっと子どもが欲しかった話

無事サンタ業務が終わりました。 今年は次男はウルトラマンZのベリアロクを欲しがったのですが、長男はもう特撮グッズにはあまり興味がないようで、ボードゲームと迷ってベイブレードにしました。 もう来年は小学生ですし、そろそろ特撮は卒業かな。 ヒーロ…

フラメンコメモ オンライン発表会に向けて②

1月のオンライン発表会に向けて、じわじわと準備をすすめています。 衣装、やっぱり入らない・・けど着ちゃう! スタジオの衣装が着られるかどうか、先日試着をしてみました。 そしたら、意外や意外、入る衣装があったんですよ。 いや、ファスナーが2cmく…

路上喫煙がどんどんひどくなる

以前こんな記事を書きましたが、やはり短期間にどんどん状況が悪くなってるように感じます。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 前回の記事では住宅街で路上喫煙が増えたという内容でしたが、最近は駐車場や空きテナントの前、店外に灰皿を置きっぱなしに…

ついにデビュー

私は10代のころからかなりのデブでして、三十過ぎくらいまではデブは暑がりのイメージ通り、真冬でもコートを着ずに過ごしていたりしたんです。 ですが、寄る年波には勝てず、最近はすっかり寒がりデブ。 三十代半ばで11月にヒーターを使うようになり、数年…

時短要請で100万??

今度は東京、営業時短要請で一律100万だすらしいですね。 いやーさすがにもうやめるべきじゃない? 勝負の3週間って言って効果なし。 これはもう、時短要請にはあんまり効果がないって事じゃないの。 これからどんどん失業者も増えるだろうに、大して効果の…

今からでも読み聞かせってできるかな?

うちは本の読み聞かせをほとんどしていません。 長男が1~2歳の頃は多少やっていたものの、次男の出産で全くやらなくなりました。 その後二人とも図鑑好きになってしまい、読み聞かせができないまま。 本を読もうとなると、二人とも図鑑を持ってきちゃうん…

不同視弱視の経過

長男の不同視弱視の経過についてです。 3ヵ月半ぶりに眼科に行きまして、今回は裸眼の視力検査もしました。 一番最初の受診の時以来なので、約2年ぶりです。 矯正視力&裸眼視力について まず矯正視力に関しては問題なし。 前回下がっていた分も、無事戻って…

就学時健康診断&学童申し込みについて

長男が就学時健康診断を受けました。 と言っても、本来の検診日は予定があって受けられず、予備日での受診です。 内容としては、視力検査、眼科・歯科・耳鼻科・内科検診、あと知能テスト?でした。 最後のテストは親は同席できなかったので内容はよくわから…

長男の運動神経問題

以前、長男は運動神経が悪くて、お友達から仲間外れにされたりする事があると書きましたが、どうも状況が悪化しているようです。 ”仲間外れにされたりする事がある”ではなく、”サッカーやバスケの時は長男は仲間に入れない”というのが定着してしまったようで…

レアジョブ感想 スターターレベル1

レアジョブの一番簡単な教材、スターターのレベル1が終わったので、ちょっと感想を書いてみたいと思います。 ちなみに他の英会話教室などには通った事はないので、比較はできません。 システム&通信状況 システムはまあまあわかりやすいと思います。 私はス…

フラメンコメモ オンライン発表会に向けて

オンライン発表会の参加者も決まり、じわじわと準備が始まりました。 と言っても、私は昨年フラメンコを始めたばかりなので、何を準備したらいいのかがわかりません。 それで先週ちょっと他の参加者や先生に聞いてみたんです。 衣装 まず衣装については、セ…

早く金の針を!

先週子ども達と公園に行ったら、石化したパパに遭遇しました。 うちの子たちと砂場で遊んでたら、1才くらいの子が一人で近づいてきたんです。 まだよちよち歩いているくらいの小さい子なんだけど、親がついてません。 うーん、困った。 砂場にはどんぐりやち…

時短要請とテレワーク

東京都も飲食店に時短要請するらしいですね。 ついこないだ見送ったばっかりなのに。 個人的には、今回は応じないところが多いんじゃないかという気がします。 居酒屋やバーで10時閉店じゃあ売上半減だろうし、協力金が40万では・・。 体力のある大手チェー…

東京もステージがあがった

一昨日札幌がステージ4相当になりましたが、東京もステージがあがりましたね。 11月に入ってからの感染状況では致し方ない。 時短要請は見送るそうだけど、私も時短要請にはあんまり賛成しません。 やっても要請には応じないところが多いんじゃないでしょう…

育児ノイローゼというか過労だよ

先日、判明した事があるんです。 私は長男の時も次男の時も産後しばらく荒れた時期がありました。 産後半年くらいがピークだったかな。 夫はそれを育児ノイローゼだと思ってたそう。 いやいやいや、あれは育児ノイローゼじゃありません。 じゃあなんなのかと…

札幌ステージ4相当へ

札幌がステージ4相当になったらしいですね。 なんだって札幌はあんな急激な感染爆発を起こしたのでしょう? ヤフコメではGoToトラベルで旅行客がたくさん来たせいだって意見を結構みるんだけど、それにしたって普通に考えたら、人が多くて人口密度が高い東…

レアジョブスタート

2020年の目標はこの3つでした。 英語の勉強をはじめる 目標体重の50㎏になる 毎月10万貯金する 今年も残すところ少ないですが、やっと英語の勉強を始めたんです! 2週間程前にレアジョブの体験レッスンをやってみて、なかなかよかったので、月8回の有料会員…

悩ましいオリンピックチケット

以前にもブログに書きましたが、東京オリンピックのチケットが当選しています。 1試合だけですけど、お値段は7万強。 11/30まで払い戻しができるそうですが、どうしようか悩んでおります。 アナウンスに「今後、新型コロナウイルス感染症の影響により東京202…

木曜が怖い

いやー、東京もどんどん陽性者が増えてきましたね。 水曜で300人越えかー。 時期的にハロウィン効果かしら。 今日でこの人数だと木曜にはどうなっちゃのでしょう。 そろそろ東京もステージが上がるのかな。 ネットを見てると、GoTo止めろって意見をちょこち…

理想のお母さんにはなれない

長男が、お友達の家に遊びに行きたいと言い出しました。 以前この記事にも書きましたが、長男のクラスではスクールカースト上位になりそうな子たち数人が、家族ぐるみで仲良くしているようです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 普段から休日に家に遊び…

第三波・・

北海道の新型コロナ感染者が増えてきてるみたいですね。 東京も徐々に増えてきてるし、もう少し寒くなるとまたどーんと感染者が増えるのかしら・・。 個人的には飲み会が増えてきてるのが一因な気がします。 職場でも飲み会がぼちぼち始まってるし、うちの近…

ダイエット記録2020/11/9

ダイエット記録でーす。 2020/10/6-2020/11/9の記録 体重:64.1㎏(+0.7) 平均摂取カロリー:- 平均消費カロリー:- 約一カ月ぶりのダイエット記録です。 10月一杯ダイエットをお休みした結果どうなったかというと・・まあ増えますよね。 今年は緊急事態宣…

児童手当の改正案

ネットで児童手当の改正のニュースを見ました。 改正案の内容はこの2点だそうです。 特例給付の廃止 支給額の算定基準を「世帯で最も稼ぎが多い人の収入」から「世帯全体の収入の合算」へ切り替え うちはもろに②に引っかかります。 今までは児童手当満額出て…

友人の結婚式、難しい質問

今年の11月に結婚式を挙げる予定だった友人がいるのですが、新型コロナの影響で来年の4月に延期をしました。 先日その友人から、「来年4月の結婚式って、ぶっちゃけどう?もし4月にやっても来てくれる?再延期するべきかな?」と聞かれました。 うーーーーー…

フラメンコメモ 大先生のアドバイス

私は入門クラスなので、いつもはトップの先生のお弟子さんに教えてもらっています。 ところが、先日突然トップの先生がレッスン中にやってきて、アドバイスをしてくれました。 ラッキー! まずクラス全体へのアドバイスが2つ。 もっと基本を大事にしてほし…

おそろしい教育費

義兄がFacebookで子どもにかかった教育費をざっくり公開していたのですが、その額に震えました。 子ども一人大学まで行かせると大体3000~4000万くらいかかるって本当なんだ・・。 とは言え、姉のところは教育無償化の恩恵を受けられなかったし、お金のかか…

次男の個人面談に行ってきました

長男に続いて、次男の個人面談に行ってきました。 2才クラスなので、子育ての困りごとがありませんかとか、トイレや食具のトレーニングについてのお話でした。 トイトレがだいぶすすむ まず生活面ではトイトレがかなり進み、保育園ではほぼパンツで過ごして…

オロナインの素晴らしさに気づく

私は疲れたり、生活が乱れるとすぐ吹き出物が出来ます。 以前は口や小鼻の周りが多かったのですが、なぜか最近は耳とか鼻の穴の中などに出来るんです。 口の周りなどに出来ると見た目は悪いけど、痛いとか異物感があるって訳じゃないので、大体放置してまし…

次男の三歳児検診

新型コロナのせいでのびのびになっていた次男の三歳児検診に行ってきました。 正直気が進みませんでした。 なんでかって言うと、長男の時に待ち時間がすごく長くて、3時間くらいかかったんです。 大人しい長男でも大変だったけど、やんちゃな次男を連れて3時…