働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の個人面談に行ってきました

長男に続いて、次男の個人面談に行ってきました。 2才クラスなので、子育ての困りごとがありませんかとか、トイレや食具のトレーニングについてのお話でした。 トイトレがだいぶすすむ まず生活面ではトイトレがかなり進み、保育園ではほぼパンツで過ごして…

オロナインの素晴らしさに気づく

私は疲れたり、生活が乱れるとすぐ吹き出物が出来ます。 以前は口や小鼻の周りが多かったのですが、なぜか最近は耳とか鼻の穴の中などに出来るんです。 口の周りなどに出来ると見た目は悪いけど、痛いとか異物感があるって訳じゃないので、大体放置してまし…

次男の三歳児検診

新型コロナのせいでのびのびになっていた次男の三歳児検診に行ってきました。 正直気が進みませんでした。 なんでかって言うと、長男の時に待ち時間がすごく長くて、3時間くらいかかったんです。 大人しい長男でも大変だったけど、やんちゃな次男を連れて3時…

路上喫煙が増えてイライラする

改正健康増進法のせいか、路上喫煙者がめちゃくちゃ増えてませんか。 私の場合、家、職場、保育園の周囲でさえ毎日見ます。 緊急事態宣言の時は、人自体が少なかったらそうでもなかったんだけど、最近は本当にひどい。 保育園なんて住宅街の中にあるんだけど…

長男の個人面談に行ってきました②

例年なら一日保育士体験という、保育参観+給食試食+個人面談というようなイベントなのですが、今年はコロナの影響で個人面談だけになりました。 こちらの続きです。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 就学に向けて準備する事 今回の面談の本来の主題は、”…

長男の個人面談に行ってきました①

例年なら一日保育士体験という、保育参観+給食試食+個人面談というようなイベントなのですが、今年はコロナの影響で個人面談だけ・・。 なんとか年度内におちついて、保育士体験が出来たらいいと思ってたんですけど、どうも見込みはないようです。 保育園最…

保育園最後の運動会

先日運動会がありました。 ↓の記事にも書いた通り、今年は新型コロナの影響で、年少から年長のみでクラスごとに時間を分けての縮小開催です。 会場も普段は近隣の小学校の校庭を借りるのですが、今年は園庭。 長男にとっては保育園最後の運動会なのに、残念…

気づいたら卒乳してた

我が家の次男、実は3才を過ぎてもまだ授乳していました。 赤ちゃんの頃から添い乳で寝かしつけてたらすっかり習慣化しちゃって、寝る時だけ授乳が1才くらいからずーっと続いてたんです。 長男の時は、1才のお誕生日に断乳しました。 噛みつかれて流血沙汰だ…

お買い物記録/楽天マラソン&アマゾンプライムセール

10月はあまり買い物をしないように、と思っていたのですが、誘惑に負けました。 楽天マラソンで2万くらい、アマゾンプライムセールで3万くらい使ってしまった・・。 まあ洗剤だとかゴミ袋だとか、日用品が半分以上なんですけども、それ以外に自分用に買っち…

衣替えで服を整理する

先週、自分と子供の服の衣替えをしました。 昨年はほとんど自分の服の整理が出来なかったのですが、今年は思い切って1/3くらい処分しました。 今年思い切れた理由はなんと言ってもコロナの影響です。 春夏は出勤や休日のお出かけの機会がぐーんと減って、い…

10月はダイエットお休み

今週はダイエットブログを書いてないのですが、実は約1㎏の増量中です。 しかし今月はもうダイエットはお休みします。 なぜなら我が家は今危機的状況なのです。 10月は運動会と遠足と芋ほりと三才児検診と個人面談がありまして、中々の過密スケジュール。 …

既婚子持ち女性の理想の生活

最近ふとしたきっかけで婚活ブログをだーっと読みました。 その中で、「結婚したら週2~3くらいのパート主婦になりたい。そういう女の人は多いんじゃないか」って書いてる人がいたんです。 うーん・・・・。 週2~3のパート主婦って、旦那さんの稼ぎがか…

中年がアイドルの曲を踊るのは辛い

うちの子たちが通う保育園の運動会では、保護者競技と親子競技があります。 保護者競技は毎年ダンシング玉入れという競技で、指定の曲を踊らないといけないんですよ。 昨年はパプリカでした。 あれは良かったなー。 振付も簡単だし、子どもから大人まで一緒…

ダイエット記録2020/10/5

ダイエット記録でーす。 2020/9/29-2020/10/5の記録 体重:63.3㎏(-0.3) 平均摂取カロリー:2019 平均消費カロリー:302 先週は半期末でぼちぼち忙しく、食事の記録漏れがありました。 後で抜けに気づいても、もう何を食べたか思い出せないっていうね。 老…

子ども達のスイミング事情

長男がスイミングで進級しました! 2月にこんなブログを書いているのですが、その後も長男はかなり苦戦しています。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com 正直、進級した後も大変だと思う・・。 ぎりぎり合格したか、もしくは今の級にもう半年以上残留してい…