働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の通院記録

うちの次男は生後11カ月から都立病院で定期的に検査を受けています。 身長体重の伸び悩みと、なぜか肝臓脾臓が人より少し大きくて、経過観察中。 検査を受ける経緯 受診のきっかけは、身長体重の伸び悩みでした。 身長が-2SDを切った&体重が3ヵ月間増えなく…

帰省延期&急遽旅行の予定

ちょっと前にブログにも書いた帰省の予定ですが、延期になりました。 もともと腰が悪かった義母が、ぎっくり腰をやってしまったそう。 去年もやってるし、多分もう癖になってるんですよね・・。 これから寒くなるとますます辛いだろうから、早く良くなってく…

ダイエット記録2019/10/25

ちょっと日が空いてしまいましたが、先週金曜のダイエット記録でーす。 2019/10/19-2019/10/25の記録 体重:63.8㎏(-0.3) 平均摂取カロリー:1724(-24) 平均消費カロリー:242(-1) 体重が落ちなくなってきましたね~。 そろそろ停滞期に入るのでしょう…

懇親会行きませんでした

前にちょこっと書いた、保育園の父母会の懇親会は行きませんでした。 hatarakukuropenguin.hatenablog.com やっぱりちょっと無理しすぎてたのかも 行きたくなーいって欠席したわけではなく、出席するって言う前に、地元の友人から会おうってお誘いがあったの…

アラフォー、ファッション迷子になる

私はネットでプチプラ服を買うのが好きで、しょっちゅう無駄に買い物をしています。 なにが無駄って、量も多すぎるんですけど、買ったけど着ない服がたくさんあるんです。 可愛いんだけど、ちょっと若向けすぎる服とかね。 失敗かどうかは自分が決めている …

着物で七五三

来月は長男の七五三です。 まだ3才の頃に、職場の方が2~3回しか着てないからって、息子さんのスーツをくれたんです。 その時は、”七五三の時に、こんな大きな服が着れるかな?”って心配だったけど、今はちょっと大きめくらいになりました。 早い物だなぁ…

5回目の運動会

先週末は保育園の運動会がありました。 感慨に浸りたかったけど・・ 長男は年中なので、保育園の運動会に出るのは、来年が最後です。 ちょっと前まで0才クラスでハイハイレースをやってた気がするのに、あっという間だったなぁ。 あと2回しかない運動会、し…

おセンチ病

一昨日の夜、突然涙が止まらなくなってしまいました 子どもの成長が寂しい 我が家の息子たちは5才と2才、私を真ん中に一つの布団で寝ています。 いつものように3人で寝ようとしていたら、突然”長男と一緒に寝れるのはあとどれくらいだろう?”という疑問が降…

ダイエット記録2019/10/18

ダイエット記録でーす。 2019/10/12-2019/10/18の記録 体重:64.1㎏(-0.4) 平均摂取カロリー:1748(-98) 平均消費カロリー:243(-76) こんにゃく米を取り入れたりしたけど、それでも約1750カロリー食べてます。 あと100カロリー減らすのが理想なんだけ…

衣替え

3連休の間に、自分と子ども達の衣替えをしました。 長男&次男の服 今年は長男も次男も大幅に買い替えかと思ってたんですが、出してみたらそうでもありませんでした。 長男は身長が103㎝くらい。 昨年の今頃と比べると6㎝くらい伸びましたが、とにかく細いの…

ダイエット、新しい試み

台風19号の被害がすさまじいですね・・。 被災された方にこころよりお見舞いを申し上げます。 我が家のある地域は大雨特別警報は出たけど、今のところ大きな被害はないようです。 ところで話題は変わりまして、ちょっと新しい試みを始めてみました。 私のダ…

ダイエット記録2019/10/11

ダイエット記録でーす。 2019/10/5-2019/10/11の記録 体重:64.5㎏(-0.9) 平均摂取カロリー:1846(+91) 平均消費カロリー:319(-31) 今回から体重の測り方を変えました。 今までは、朝一にパジャマを着たまま測定してたんですけど、これだと服の重さで…

保育園には感謝してるけど、不安も拭えない

先週救急車に乗るはめになった次男ですが、その後も怪我が続いています。 傷だらけの次男 まず週明け早々、おもちゃの取り合いでお友達に噛まれたそう。 まあ1~2才ではよくある話ですが、場所と程度が悪い。 目の近くを血が出るほど噛まれてしまいました…

大人のフォーマルについて考える

職場の方からお土産を頂いたので、「旅行に行かれたんですか?」と尋ねたら、「地方で姪の結婚式だったんだ。」とのお返事。 その方はほぼ同年代です。 新婦の友人➡親戚のおばちゃん 考えてみると、私の姪もぼちぼち成人しはじめたので、次に招待されるのは…

帰省で問題勃発

今月夫の実家に帰省するのですが、ちょっと問題が出てきました。 料理問題 私は夫の義実家では、何もしません。 一応何かお手伝いしましょうかとは声をかけますが、軽く断られたら即座に引きます。 料理が苦手 訛りがわからず、義母の話が半分くらいしか聞き…

はじめての救急車

先日、次男が初めて救急車に乗りました。 保育園からの緊急コール 勤務中、保育園から電話が入ったんです。 元気そうだったのに、熱でも出たかなと思ったら・・「転んで頭を打って出血している。救急搬送する。」という内容でした。 (;゚Д゚) やんちゃな子で、…

ダイエット記録2019/10/4

ダイエット記録でーす。 2019/9/28-2019/10/4の記録 体重:65.4㎏(-0.8) 平均摂取カロリー:1755(-143) 平均消費カロリー:350(+47) カロリーは基準値内に収まりました。 が、推奨は1600くらいなので、まだ多い。 毎度毎度あすけんで、”お菓子が多い”…

精炭酸ザクロシャンプー&造顔マッサージ

私はデブちんですが、着飾る事はわりと好きです。 メイクもネイルも好きだし、貧乏肥満なのでプチプラの服ばっかりだけど、服を買うのも好き。 しかしここ数年、老けっぷりがすごいんですよ。 白髪が増えちゃって白髪染めデビューしたし、寝ても寝てもクマが…

フラメンコメモ 振替のクラス

いつも受けてるクラスに出られないので、振替制度を利用してみました。 始めて平日日中のクラスを受けてみたんですが・・。 曜日時間によるメンバー編成の違い 私はいつも土曜のクラスを受けています。 受講生はアラフォーからアラフィフくらいの働いてる人…

伸縮リードが苦手

すいません、犬好きの方は気分を害される内容かもしれません。回れ右でお願いします。 犬が迫ってくる 一昨日、家の近くを歩いていた時の事です。 数メートル後ろに、犬の散歩をしているおじいちゃんがいました。 その犬が急に、足に触れそうなくらいの距離…