働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

夏休み終わり

夏休みが終わりました。

やっと終わったような気もするし、あっという間だった気もします。

今年の夏休みは開始前から長男の居場所で悩んでいましたが、夏休みが終わってもまだちょっと悩みが残っています。

最初は午前中は学童で、午後は放課後にいつも行ってる公園(涼しい屋内の遊び場がある)に行けばよいだろうと思っていました。

この公園は特に約束をしてなくても放課後行けば誰かしらいるという公園なのですが、夏休み中はそうはいかなかったよう。

長男が1~2度暇なときに行ってみたけど、誰もいなかったそうです。

夏休み中は何度かお友達と約束をして遊びに行くくらいでした。

そんな訳でほぼ毎日夕方まで学童に行っていました。

学校がある時は小4で学童に行く子はほぼいないらしいのに、夏休み中は長男含め数名毎日のように来てる子がいたそうです。

居場所がないって事にならなかったのはよかったんだけど、学童にいた子はいつも長男が仲良くしてる子ではなかったようで、仲良しの子たちは誰かの家に集まって遊んでるんじゃないかと気になったり、たくさん予定がある子が羨ましかったりと、長男なりにいろいろ思うところはあったようです。

来年はどうしたものか・・。

高学年になると夏休みでも学童にくる子はいないそう。

他の子の過ごし方でちょっと耳にしたケースだと、仲良くしてる子とどっちかの家でずっと遊んでたとか、ほぼ毎日図書館に行ってた、しょっちゅうクラス分けがあるような塾に入っててずっと勉強、父母それぞれの実家に1週間ずつ帰省、スポーツの強化合宿と集中講座でがっつり練習、家でゲーム漬け、など。

家で一人遊びも図書館も好まない長男。

来年までに家を行き来するような友達が出来ればよいけど・・。